見出し画像

Eyes of Dicy #23 To share it with the others

KiaOra Whanau

今日で5日連続みたい。初めて5日連続で記事を書いたと思う。

この調子で、無理せず毎日の振り返りをここに描いていく。

今日は、昨日の夜に焙煎しておいたコーヒーを朝一番で飲んだ。いつもストレートで飲むんやけど、今日は、ビーターブレンドとやらを飲んだ。一口目から舌触りが良く思ったよりも好きな感じで驚いた。

明日は、キリマンジャロのストレート。中から深入りで焙煎してみた。これもた楽しみやな。明日になる頃には、ガスもしっかり抜けて良い味になってる筈でしょう!!

そんなことはさておき、今日の振り返りを。

今シーズンになって、チームに関わるスタッフ全員でのミーティングが増えてきた。かなり良いことだと思う。誰が、何をどんな風に努力しているのかを知る良い機会にもなっている。そして、各部署ごとで、軽く競い合ってる感がなんとも言えない。


そして、僕らアナリストグループはというと・・・


僕らは、”Kaizen”という言葉をモットーに日々活動している。毎日、何かを改善すること考え行動している。それは、アナリスト部門だけの話ではなく、チーム全体にも当てはまる。何かを改善するために、常にいろんなところに目を向けている。ボスは、本当にたくさんの経験をしてきていて、本当に勉強熱心。僕は、自分で言うのもなんだけど、かなり勉強熱心なタイプだと思っていたけど、普通にそれ以上・・・


僕とボスは、全く違うタイプの学習タイプで。。。

面白いのが、ボスの方が日本人っぽい学び方を好むと言うこと。

計画をしっかりたて、明確なゴールが見え、やれそうだと感じたらやる。一方で僕はと言うと、思いついたらやる。速攻でやる。

ボスは、始めるまでにとても時間がかかる、だけど、必ずやり切る。僕は、ボスが一回挑戦する間に5回は挑戦する。そして、その内で身になるのは1個だけ。

結果的に言えば、1個のことをを学んだだけなんだけど。それまでの過程がまるで違う。だから、考えも違う。面白い。


そして、今日は取得データを自動的にビジュアル化させる方法を練っていた。僕たちは、改善をモットーにしてるだけあって、去年と同じものは使わない主義で働いている。だから、今回も1から動き始めてる。


いやーーたいへん。


だけど、本当に楽しい。お互いコースをとったり、Youtubeを見たり、お互い学び、学んだことをシェアする。それがたまらなく楽しい時間。


まあそれはさておき、

この2週間は、自動化に集中し、徹底して取り組むと思う。


それでは、今日はこの辺で・・・

アディオス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?