見出し画像

Eyes of Dicy#29 Ketogenic diet

KiaOra Whanau

実は、今静岡に向かってる。

そう。ラグビースクールにコーチングにいくために・・・


どんなご縁かと言うと・・・

以前所属していた大学の部活のコーチの繋がりでコーチングをさせてもらえることに・・・


本当にこういった縁には感謝しかない・・・


近況報告はこの辺にして・・・と


最近、ケトン体について勉強している。

最近いろんなところで目に着く、ケトン体ダイエットなんだけど・・・

それって何?って、つい思うようになった。


世間では・・・

糖質からエネルギーを得るのではなく、脂質からエネルギーを・・・

そのためには・・・

炭水化物を食べる量を制限して、タンパク質、脂質をたくさん摂取する

などなど、ケトン体ダイエットについてはネットにたくさん書かれてる。


さらに調べてみると、

メリットもたくさんあることを発見!!

・ダイエット

・てんかんの治療

・認知症予防

・アルツハイマー予防

・脳の栄養不足を助けるなどなど・・・


すごっ!!て感じ!


脳の栄養不足を助けるってどういうことなのか?

とちょっと疑問に浮かんだ。


だって、脳のエネルギーは糖質だっていうのが昔からの決まり文句だから。


しかし、そうでもないようだ。


脳は、ブドウ糖が不足するとケトン体を使用するようだ。

脳が使うエネルギー源についての調査によると、平常時では、約100%ブドウ糖がエネルギー源だった。しかし、絶食時は、ケトン体が約60%を占めていたそうだ。


これは、興味深い・・・


というわけで、


自分の身体で実験することにしてみた。


一昨日、健康診断だったこともあり都合良く24時間絶食をしてみた。

余裕で行けた笑

もちろん、イスラム教のラマダンのように数日も絶食するつもりはない。


だけど、思ったよりも絶食いける自分に少し驚いてる笑

実際の食事はと言うと

糖質を制限し、 MCTオイルや、フィッシュオイル等を積極的にとり、添加物の摂取はできる限り避ける


ってこんな話をチームのS&Cコーチにしてみると・・・


最低でも16時間は食事間隔を開けた方が良いとのこと


なんで、食事間隔16時間以上ってルールだけを守った、ぐぅたらな感じのケトン体活性化ダイエットを1ヶ月続けてみたいと思います。


どうなったかは、また報告します。


以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?