見出し画像

元居酒屋店員が語るパート2。居酒屋のバイトって実際どうなの?居酒屋の疑問答えます。(前半)

こんばんは!

皆さんは前回の居酒屋シリーズ見ていただけたでしょうか?

居酒屋で飲むときに少しでもいいので気をつけてほしいことを書いてるので是非見てください!↓

見ていただいた方、誠にありがとうございました。

結構反響が多く、書いて良かったと思いました。

居酒屋って大変なんだなと思ったことでしょう。

皆さんも少しだけ居酒屋の内部に興味を持ったのではないでしょうか。

そこで今回は居酒屋のアルバイトについて赤裸々に公開していこうと思います。

皆さんが疑問に思いそうなことを嘘偽りなく書きました!

それでは逝ってみよう!


仕事内容

居酒屋ってどんな仕事があるの?

って疑問に思う方いるかと思います。

ざっくりと紹介しますとホール、キッチン、ドリンクに分けることができます。

今回はそれぞれ細かく掘り下げていきましょう。

仕事内容ホール編

まずはホール編から

接客、料理提供、オーダー取り、レジ打ちが主な業務です。一番お客様に関わりますね。

店の方針にもよりますが、居酒屋アルバイトの中でほとんどの方がこの業務を任されます。

その中でもリーダー格の仕事がなかなか責任感あるんです。

なぜかというと業務内容に

指示出し、席割り

が追加されるんです。

指示出しは分かるけどなんで席割りが責任感あるんだ…?

って思った方。居酒屋でこんな体験ありませんか?


・6人ぐらいのグループで飲み行ったら、4人席っぽいところに通された。
・部下がとった居酒屋の席。人数の割に狭すぎて不快だった。


なんでこのような現象が起こるのか分かりますか。

答えは簡単です。お客様を入れれば入れる程儲かるからです。

当たり前のことですが、原理を説明しましょう。

これはおそらくどの飲食店でも共通して言えることだと思います。

まずお客様を入れれるだけ入れたらええやないか!と思うかも知れませんが、残念ながら座席数にはキャパがありますよね。

そのキャパ限界までお客様を入れることができれば、儲けが大きくなる仕組みとなってます。

例えばの話ですが、5人席に2名様を通したとしましょう。

お客様側だと広い席やんラッキー!程度に思ってもらって構いません。遠慮する必要も一切ありません。その場所を提供したのは店側なのですから。

しかし店側では、その時点で5-2=3名分の売り上げ期待値が欠如してしまうことになります。

居酒屋の客単価は約3千円と言われてますから、3人分だとなかなかの金額になりますよね。

これが結果的に売り上げに直結していくのです。

なるべく人数にあった席を提供することが重要で、これには経験とセンスが問われます。

ただし多くのパターンを想定していても、うまくはいかないことが多いので、時々狭い席に通されることがあるのです。

もっと広い席ないか!と怒鳴ってもおそらく空いてないでしょう。潔く諦めましょう。



仕事内容キッチン編

キッチンも大変な仕事です。忙しい時はもはや戦争レベルになってます。

料理が遅いって怒っても無駄ですので気をつけましょう。

それではキッチンの疑問にQ&A式で答えていきましょう。


Q.全部レンチンなの?

A.全部レンチンならそんなに料理が遅くなりません。レンジを使用するのは食材を解凍する時がほとんどです。そこから焼いたり炒めたりしてます。店にもよりますけどね笑

Q.Gはよく出没するの?

A.ほとんど見かけません。営業時間外に害虫処理の業者を入れて対策してます。店にもよりますけどね笑

Q.勝手に色んな物食べれるってホント?

A.ホントだったり嘘だったりしますね。さりげなく食べたいものを作ることならできると思いますが、基本的には社員さんがいるので厳しいです。何故か社員さんは太ってる人が多いように感じますが何故なんでしょうねー。(偏見)

Q.料理覚えられる?

A.いやでも覚えられます。自分はたまにキッチンに立ってたことがあったのでその時に色々な料理を覚えました。一人暮らしには有り難いですね。最近はアレンジして色んな料理を作れるようになりました。



仕事内容ドリンク編

ドリンクもキッチンと同じく忙しい時は戦争状態です。生10コとか平気でさばいてますからスピードと要領の良さが重要になってきます。

こちらもQ&A式でいきます。

Q.飲み物飲めるの?

A.バレないようにやれば飲めますが、基本的に飲んではいけません。

Q.お酒が薄いんだけど

A.それはあなたがお酒に強いんです。マニュアル通りに作ってますので。濃い目をたのんでください。

Q.グラスが汚いです

A.すみませんでした。

Qビールって自動で作れるんでしょ?

A.店によります。基本的にはビールサーバーから注いでます。


とりあえず今回はここまで。長くなりそうなので後半作ります。

また、居酒屋で疑問に思ったことがあったらコメント欄かツイッターでリプください。

間に合えば次回反映しようと思います。



次回予告!

居酒屋のバイトってヤリ○ー化してるってホント?バイトの雰囲気はチャラいの?


お楽しみに!

次回がきになるって方、下のハートマーク押してください!きっとラーメンの画像が出てきます。

コメント欄もどしどし待ってます!


Twitterのアカウントです。フォローしてください。↓

noteまとめ「文章遊戯」に参加してます。
あなたが気になる記事、きっと見つかります。


















この記事が参加している募集

スキしてみて

よければサポートお願い致します!今後の活動、及びイベント費用として使わせて頂きます。