見出し画像

HANOWAで働くリモートワーカー達のデスク環境大公開

こんにちは、筈井です。

九州の朝晩はかなり冷え込むようになってきました。

いつまでも夏の気分のまま半袖で過ごしていると、うっかり風邪を引いてしまいそうです。気をつけます。

さて、私は約2年ほど、HANOWAという歯科医院と歯科医療従事者のマッチングプラットフォームの開発をお手伝いさせて頂いています。

HANOWAは創業当時からリモート中心の働き方により、各メンバーは自宅を含めさまざまな拠点から業務を行っています。

今回は、私を含めたHANOWAのリモートワーカー達が、普段どのようなデスク環境で仕事をしているのか、各メンバーのポジション・業務内容と共に紹介していこうと思います!


開発チーム エンジニア 筈井(筆者)

仕事もプライベートも1箇所で完結させるデスク

デバイス概要

  • ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG279QM 27inch(左モニター)

  • LG モニター ディスプレイ 27UL500-W 27inch(右モニター)

  • エルゴトロン LX デスクマウント(モニターアーム)

  • 東プレ REALFORCE R2TL-JP4_BK(キーボード)

  • G502 HERO SE(マウス)

  • ARTISAN 疾風乙(マウスパッド)

  • Kensingtonのぷにぷにしたやつ(アームレスト)

  • LENTION 6in1 USB Type-C ハブ CB-C35(USBハブ)

  • ロジクール C920n フルHD 1080P(Webカメラ)

  • FLEXISPOT昇降式デスク

  • 椅子(エンジニア最初のキャリアだった受託開発会社で使っていたのと同じもの)

こだわりポイント

  • 趣味のPCゲームを楽しむとき、仕事中と同じモニターのまま出力元を切り替え可能な配線

  • マウス・キーボードを敢えてMacBook Proと優先接続することで、案件毎に使用PCを簡単に切替可能

  • クセになるスコスコ感と静音性を併せ持つREALFORCEの国産キーボード

  • ボタンが多く、自分の大きな手にも馴染むロジクールのゲーミングマウス

  • MacBook Proはクラムシェルモードで使用して埃が積もらないように

  • 深夜はFPSプレイヤーなのでマウスパッドはプロ選手にも愛用者がいるARTISAN 疾風乙を使っています

本人(筆者)から一言

テーマは「趣味と仕事を1つのデスクで全て完結」です。

モニターの入力元を切り替えることで、プライベート用MacBook Pro、契約先貸与のMacBook Pro、Windows PCの3種類のマシンをこのデスクだけで利用可能です(ドヤァ

仕事中は左のASUSモニターでSlackやWebブラウザを開き、右のLGモニターでVSCodeとiTermを開いてコードを書いています。

モニターアームでモニターを2枚とも高めの位置にセットしているため、コードを書いていて肩や背中が痛くなったことはありません。姿勢が良くなるので腰痛も減りました!

開発チーム エンジニア Hさん

デバイス概要

  • LG モニター ディスプレイ 32MP58HQ-P 31.5インチ

  • FLEXISPOT昇降式デスク

  • アーロンチェア

  • ロジクールマウス EX-G

こだわりポイント

  • ディスプレイは広いものを使い、ここに複数ウィンドウを表示

  • キーボードは色々と試した結果、Macの標準の外付けキーボードに

  • 子供を抱っこしたり、眠たくなったら、スタンディングで仕事

本人から一言

HHKB Studioは気になってます。
デスク環境、こだわりのキーボードについては面談でお話しましょう!

取締役 南部さん

デバイス概要

  • macbook air m1

  • 無印良品の机

  • 無印良品の椅子

こだわりポイント

両壁の距離とジャストフィットの机の選定!
右の席が私で、左の席が妻です。

本人から一言

色々買い足したくなるのを抑えて、何も置かないことを優先してます!

デザインチーム デザイナー 佐々木さん

デバイス概要

  • BenQ PD2705Q デザイナー向けモニター 27インチ

  • エルゴトロン LX デスク モニターアーム

  • MacBook Pro 2018 13インチ

  • iPad Pro 11インチ

  • Magic Keyboard(Apple純正)

  • Magic Trackpad 2(Apple純正)

  • AirPods Pro

  • Anker ワイヤレス充電器

  • ハーマンミラー セイルチェア

  • IKEAの天板と脚

こだわりポイント

  • モニターアームでデスク周りをスッキリと。

  • MacBook Proをクラムシェルモードにして、大きなモニターのみ使用している

  • デザインのアイデア出しのためにiPadもたまに使うので、近くに置いている

  • 部屋のインテリアと調和するように、オフィス感があまりない且つしっかりとした座り心地の椅子を使用

  • 最近買った絵画、陶器、キャンドルで気分を上げている

  • Apple信者(スマホもiPhone13Pro)

本人から一言

デスクがそこまで広くないのでデスク周りは極力シンプルにしています(デザインもシンプルにするのが得意です)。 部屋のインテリアに合わせてモノトーンのアイテムを選ぶようにしています。

開発チーム エンジニア 佐々木さん

デバイス概要

  • HUAWEI mateview gt 34-inch 湾曲(モニター)

  • Logicool ERGO M575S(マウス)

  • Apple Magic Keyboard(キーボード)

  • エルゴトロン LX デスクマウント(モニターアーム)

  • IKEAデスク(板と脚が別売りのやつ)

  • 椅子(むかし同僚からもらったオフィスチェア)

  • NOMAD base station(ワイヤレス充電器)

こだわりポイント

  • ワイドモニターなので1画面でコード修正しながらブラウザ確認もできる

  • mac bookはクラムシェルモードで使用

  • 手が空いたら手のツボを刺激する木をにぎにぎしてコリ解消

  • 多目的除菌スプレーの「WHOLE TREE」が机や肘掛け拭いたり手の消毒したり色々使えて便利&ヒノキのいい香りがする

本人から一言

椅子を買い替えたいのでおすすめがあれば教えて欲しいです。(「KOKUYO - ing」がちょっと気になっている)

代表 新井さん

デバイス概要

こだわりポイント

  • weworkと行き来するしモニターの必要性はまだ感じてない。

  • 目の前が壁だと圧迫感あって嫌。zoom会議用にも背面を壁面にしたい。

  • 0歳児がいるので目線を上げたら部屋で何をしてるか把握できる位置に机を置きたい。

本人から一言

3人家族1LDKで、デスクからLDKが見渡せるように無理やり配置しました。いっそ家にデスクを持たない、macも持ち帰らないのもありかなと思い始めてます。

Instagram運用担当 わだやん

デバイス概要

  • 13インチMacBook Pro

  • Apple Magic Keyboard – 日本語(JIS)

  • ロジクール MX MASTER 3 アドバンスド ワイヤレスマウス

  • BoYata ノートパソコン スタンド

  • FLEXISPOT 電動式スタンディングデスク

  • IKEA / FLINTAN フリンタン

  • SanDisk ポータブルSSD 1TB

こだわりポイント

  • なんと言ってもスタンディングデスク。これを使ったらもう離れられません。知っていますか?1時間座り続けると寿命が22分縮むことを。また、15分座り続けると、認知能力・集中力・作業効率低下するらしいです。全リモートワーカーに必須と思っています。

  • ロジクールのマウスはショートカットキーを割り当てられるので、作業効率が上がる点がお気に入り!出先で仕事をするときは、かさばらないApple Magic Mouseを持ち運んでいます。

  • 歯科専用のキシリトールガムを3フレーバー常備してむし歯予防✩(という元歯科衛生士アピ。)あっ、普通にお菓子も食べます 🙇‍♀

本人から一言

次にほしいのは、モニターやスマホスタンド😊
でも移動先で作業することも多いので、モニターじゃなくてiPadがいいかなとも思ってます。
あとマウスは佐々木さんが使っているMagic Trackpadが結局1番使いやすそうでちょっと欲しい!

まとめ

…というわけで、HANOWAのリモートワーカー達のデスク環境でした。

今回の企画を行うにあたり、HANOWAのメンバーの方々には本当に助けられました。(いつもですが!)

ミーティングで急な議題だったにも関わらずクイックに色々なメンバーを巻き込んで頂けたり、意外なメンバーから一番最初にレスポンスがあったり、忙しい中きっちりとしたコメントを頂けたりと、とても嬉しかったです。

協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

そしてここまで読んで頂けた読者の方もありがとうございました。メンバーそれぞれに個性があり、楽しんで頂けたのではないでしょうか。

これからデスク環境を整えたい、今のデスク環境を更に良くしたいなど、何かの参考になれば幸いです。

HANOWAでは他のメンバーもnoteを書いているので、ぜひ見に行ってみてください!