見出し画像

武末日臣 新作展 2024


【武末日臣  新作展 2024】

会期 1.13(土)-1.21(日)
会場 LAPIN ART GALLERY
作家在廊 1.13(土) 夕方より

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル1F

営業時間10:00-19:00

新春企画、対馬で作陶されている武末日臣先生の展覧会です。

韓国と地続きであったことから対馬の土は李朝の焼物と成分的にも非常に極似しているとされており。
素材感を楽しむには日本国内でも随一ではないかと思っています。

長年先生と展覧会を企画してきましたが、改めて先生の目指す李朝の茶碗に迫る企画をというこで、今回は過去一の量のお茶碗をご用意させて頂きました。

その中でも井戸の種類は圧巻です。

写真のように焼きあがってすぐにある程度の経年変化を持たせるため雨ざらしにして貫入に色を入れていきます。

柔らかな対馬の素地はお湯に潜らすとまるで呼吸しているようにグレーの染みが現れます。

そして使い終わり乾くと何事もなかったかのようにまた元の姿に戻っていきます。

美術館に飾られている高麗茶碗も本来はお湯を入れ、お茶を点てると見たことのない表情を見せてくれるはずです。

そんな気持ちに浸りながら武末先生の井戸で一服するのはとても楽しいひと時ではないでしょうか。

いつかは、いつかはと思っていた方も今展の様に選べる機会はかなり希少です。

一生ものですので末長く使い込んで自分の井戸茶碗に育ててみて下さい。

そして、井戸をはじめとした高麗系の酒器、食器も多数ご用意しております。

ぜひ皆様のご来店をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?