見出し画像

理想の身体、イメージできてますか?

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信
本日もあなたに健康な体を手に入れるヒントをお伝えします!

「今年こそダイエットを成功させる!」
前回はそのような人のために5つのコツを話ししました。


5回に分けてそれら5つをさらに深堀してお話していきます。

今回は
「理想の自分を明確にイメージする」
です。

「理想の自分を明確にイメージすること」
とは、どういうことでしょうか?

「なんとなく痩せたらいいな」
ではなく
「自分はこういう身体になるんだ」
という理想をイメージすることです。

この理想は
ダイエットの最終目的地です。
この目的地があいまいだと、
やるべきことが決まりません。

目指すべきものが明確になることで目的・目標が決まるのです。

旅行を例にしてお話します!
あなたが東京に住んでいるとしますね。

まず、目的地も決まらないで旅行はしないですよね?
・目的地があるから
・歩いていくのか?
・自動車でいくのか?
・電車で行くのか?
・飛行機で行くのか?
とういう移動手段が決まります。

目的地が決まるから
・南に行くのか?
・北に行くのか?
・東に行くのか?
・西に行くのか?
という方向が決まります。

旅行先が北海道と決まれば
・羽田空港から飛行機で新千歳空港まで向かう
・最寄駅から羽田空港まで電車で向かう
・自宅からタクシーで最寄り駅まで向かう
のように移動手段が決まります。

移動手段が決まるから北海道に行くことができるのです。

だからこそ、まずは目的地を決めることが大事なのがお分かりいただけたと思います。

ダイエットでは
・卒業式のためにこのズボンを着れるようになる
・家族に向けて服を脱いだ時にお腹がへこんでいるのを見せて、「かっこいいパパ」でいたい
・筋肉の形が見えるくらいに絞った身体で女性にもてたい
のように理想像を決めます。

しっかりダイエットのゴールを設定しましょう!
ダイエットはマラソンと同じで少しずつ少しずつ前に進むことが大事です。

距離やゴール地点が決まっていないマラソンは苦痛でしかありません(笑)。
「距離や目的地はないけど、とりあえず走って!」
って言われても
「やだ!」
ってなりますよね・・・

フルマラソンの大会は
・距離は42.195㎞
・スタートは○○
・ゴール地点は○○
・ルートは○○
と決まっているから、
スタート地点からゴール地点に向けて
決められてルートを走ることができるのです。

ダイエットも
・筋肉の形が見えるくらいに絞った身体で女性にもてたい
が決まれば、
・体重60キロ
・体脂肪率12%
のような目標数値が決まります。

目標数値に向けて
・食事を○○カロリー
・一回の食事量・カロリー・バランス
・たんぱく質・糖質・脂質の量
・いつ食べる
が決まります。

そして、
・運動は筋トレを週2~3回
・1分間に130拍程度のウォーキングの有酸素運動を週3回30分
・ジムに行かない日はスクワット30回
などの行動が決まります。

つまり、目的(ゴール)が決まると
それを達成するための行動・手段が明確になり、
続けやすくなるということです。

本来であればもう少し細かく設定する必要がありますが、
おおまかな流れがご理解いただければ結構です!

いかがでしたか?
ダイエットを成功するために
「理想の自分を明確にイメージする」
の重要性が分かって頂けたかと思います。

まずはあなたがなりたい理想の自分を明確にイメージしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?