見出し画像

新しい習慣作りのコツは?

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信

今回も健康に関する有益な情報をあなたにお届けします!

あっという間に4月になりましたね。

早いもので今年も1/4が経過しました(汗)

1月にたてた目標の到達はいかがでしょうか?

今年こそ
・ダイエット
・身体を引き締める
・健康のために運動する
・お酒を控える(辞める)
など、身体に関する目標をたてた人も多いのではないでしょうか?

あなたは目標を覚えていて、それに向けて行動を継続できていますか?

・・・

もしかしたら「ドキッと」した人もいるかもしれませんね。

安心してください!
多くの人がそうですから。

4月の段階で1月に立てた目標を
継続できている人と覚えている人は10%もいません。

90%以上の人が
行動できていない
忘れている
んです・・・

だから私もOK!
というわけではありませんが、このことから
「目標を忘れずに覚えていて」
なおかつ
「目標に向けて行動し続ける」
というのは本当に難しい事なんですね。

だから
「変わることができる人」
というのは結果が出せて、他とは違う成果を得られるんです。

ダイエットで言えば
「痩せる」
「理想の体型になる」

仕事で言えば
「プロジェクトで成功する」
「商談で成約をもらう」
ということになりますね

目標達成のためには
「継続」
が全てです!

今の自分と理想の自分との差を埋めることが
「目標達成」
になるのはお分かりかと思います。

大事なのは差を埋める
「行動」

「行動を継続する」
ことです。

ダイエットの例を挙げますね!

行動に関しては、

理想の体重60キロ
今の体重70キロ
今の体重と理想の体重の差はマイナス10キロ

マイナス10キロのために
摂取カロリー(食事)を毎日200キロカロリー減
消費カロリー(運動)を毎日100キロカロリー増
を行うとすると
摂取と消費の一日のカロリー差は300キロカロリーとなり、
25日で7500キロカロリーとなる。

体脂肪は1キログラム7700キロカロリーなので
約25日で1キロの減量となる。

ここまでは多くの人がやっていることです。
・現状と理想との差を知ること
・その差を埋める行動を明確にすること

さらに
どのような食事をするのか?運動をするのか?
いつ・何を・どのくらい?
まで行動計画に入れるとベストです。
具体的な行動を明確にする、です。

「こんな風になりたいなあ・・・」
だけでは目標達成できないのはお分かりかと思います。
具体的な行動計画があって人は初めて行動できるのです。

しかし、これでもまだ目標達成できないんです。

それはなぜか?

「行動が継続できないから」
です!

せっかくたてた行動も
「実践しなければ」
そして
「実践したとしても成果が出るまで継続しなければ」
結果は出ません。

一日だけ食事制限と運動をしても身体はさほど変わらないですよね?
先ほどの行動計画も25日継続してやっと1キロの減量なのです。

マイナス10キロという結果を出すためには
250日継続しなければなりません。
8か月くらい!

大変なのね・・・
そう思いましたか?
でも大丈夫です!

この継続をどのようにすれば可能なのか?
に関しては次回お伝えしますね!

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?