見出し画像

ぶわーーーーーっと書く日

書こうと思っている日記が3つくらいあるのにそれをコンパクトにまとめる能力が追いつかなくてなかなか書けずにいます。
このnoteは気軽な日記のつもりなので30分くらいで、1000文字前後で毎日サクッといきたい…!
でも書きたいことがとっ散らかっていてまとまらない!

いつも画面を開いてから思いついたことを思いついた順につらつら入力しているのですが、それではやっていけない場合もあるのだなあ。

そういえば、私は左利きなのですが、左利きの人は右利きの人より思考を言葉にするのがワンテンポ遅れる傾向があるそうです。
右利きは左脳を、左利きは右脳を使い、思考を言葉にするのに使うのは左脳。
左利きのひとは、一旦右脳を経由してから左脳にたどりつくので、ちょっと時間がかかるらしいです。
ものすごくアバウトな説明ですが。
左脳は様々な言葉が「色」「物の名前」など分類・整理されているのに対して、右脳は「昨日食べたおいしいおやつ」「きれいな花」「ねこかわいい」という色んな情報やイメージが全部いっしょくたにしまわれているのだとか。

左脳が図書館なら、右脳はおもちゃ箱?
左利きはそのおもちゃ箱から情報を見つけて、さらにそれを図書館に持っていって対応する言葉を見つけてから発しているということ…?

会話をするときにパッと言葉がでないなあと常々思っていたので、この話を聞いて納得しちゃいました。
物の名前より先に「それってかわいいやつ」みたいなイメージが先に来て、そこに思いを馳せているうちに話が進んでいるということ、結構ある気がする。あれ?違うか?

とにかく言葉を出すのに、人よりもちょっと準備が要るということ。
文章を書くときも多分同じなんだなあと感じます。

何を話したいのかちゃんと整理して、迷子にならないように筋道立てて日記を書けるといいなと思います。
ただの「何でもいいから書いてみよう」から一歩進んだということで、良い変化なのでは。

でも入力画面を開いて思いついたことをぶわーーーっと書くのも、これはこれで良いと思っているので、その日の気分によって、好きなようにやっていきたいな。
今日は、初めは「書きたい話」をいきなり書こうとして、道に迷って、やっぱ今日はいいや!と諦めて新しく開いた画面に考えなしにぶわーーーーーっと書いています。
なので、違うか?と思ったこともそのまま書いて、「違うか?」と自分でツッコミを入れています。それもいい。
今日はぶわーーーーーーーーっの日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?