見出し画像

10年間患っていた後鼻漏が解消するまでの軌跡

ごきげんよう、10年間後鼻漏でずっと悩んでいた者です。
なかなか後鼻漏の治し方について書かれている方が居なかったので、解消できた私が少しでも同じように悩んでいる方々の参考になりそうな情報を共有したいと思い、書くことを決意しました。

人によって後鼻漏を患った経緯、健康状態(体の各部位の状況)の違い、色々とコンディションが違うと思います。全ての方に効果があるかは保証はできませんが、参考として読んでいただければ幸いです。

効果がまったく無かった部分を書いても時間の無駄なので、
私にとって効果があったものや状態に関して全てリストアップします。

今の私

私の場合、複数のものを段階的におこなった事によって
空気をいっぱい吸えて、趣味で歌えるほどになりました。幼少期に吸っていた空気の感覚を久しぶりに思い出すレベルです。今は本当にこれまで頑張ってきてよかったと強く思います。

人は歌う時、鼻腔内で音が振動します。大量の分泌物があると振動、響きはおろか喉に垂れる透明な粘り気の強い分泌物が絡みつき、歌う事が体調によって余計困難になります。
酷かった時は目の間を指で押したり、頬を押すと喉にドバッと喉に流れてきます。学生時代、鼻の空洞に溜まっていた事に気づかず、社会人になってからふとしたきっかけで押してみたところ顔がやせたりもしました。
以下の方法によって、今では意識すれば微かにたまに何か鼻から出てるかな?程度です。一度後鼻漏になると、なる前には分からなかった感覚を
知ってしまう事によって敏感になり、治っても鼻から喉に垂れている感覚が分かると言われてるみたいですね。
一般的に、後鼻漏を患った事がない人でもみんな微量に鼻から喉に分泌物が流れていると私は聞きました。

この記事には10点ほど改善の為に行った事・使った製品についてあげています。次の記事にも他の改善できたやり方を書いています。

私が鼻後漏になった経緯

2009年頃、とある国で新型インフルエンザが流行っていました。私はそれにかかってしまったのです。無事に治ったものの、その後私はその新型インフルがきっかけで、風邪をひく耽美に風邪が治った後の1か月間、後鼻漏を患う体質になってしまいました。最初は放置していれば自然と治っていたのですが、何度か風邪を引いたある日を境に後鼻漏が自然完治しなくなってしまったのです。

病院に行ってみた時に行った治療
あまりにも辛かったので、色々とお医者さんを検索してとある耳鼻咽喉科に通いました。
皆さんもやった事があると思いますが、鼻の中に長細い棒を入れて鼻の奥に薬を塗ってもらい、ネブライザーで
治療を受けました。何回か通い、経過を見ましたが治る気配がなく、鼻の中の骨を削る治療法を進められました。
治る確率は60%だそうで、完治する保証はされていません。
もともと生まれた時からみんな鼻後漏ではないのだから、何か別の方法で治す方法があるかもしれない・・・と思いながらも、
病院行った後は数年間ほど何もやりませんでした。そして気づいたらあまりにも症状がひどくなったので
根本原因を突き止めようと決意しました。


以下は私が気づいて行った事を順番通りに書きました。


本当に大事な事の一つ、腸の状態を整える

多くの病気は腸内環境が関係していると様々な論文を読んで思い、食物繊維など乳酸菌を意識して体に取り入れました。
腸の状態が万全でないと、自律神経にも影響が出たり(鼻は自律神経も関係していると記事で読んだことがありました)
体の中で炎症が引き起こされるようですね。加工食品など甘いものも避けました。Leaky Gut Syndromeを引き起こさない食べ物も把握してなるべく
食べないように気を付けました。
こちらは日本語で「腸管壁漏洩症候群」と言うようなので、是非検索してみてください。
※そして私は以前から運動はしておりました。適度な運動も色々と体全体を考えた上で大事だと思っています。

歯を磨く時
症状が本当にひどかった頃、私は歯磨きで水道管が古い水道水を使っていました。実家に戻った際に
ふと気づいた事があり、歯磨きで使う水を変えた所、後鼻漏が軽減されたのです。
配管が新しい場所にお住まいでしたら、また違うかもしれません。私の場合は水道水の「何か」にも鼻が反応していたと思われます。それ以来、歯を磨く時には必ずスーパーで買うお水をつかっています。一応私が購入している水は以下です(笑)
こちら


鼻うがい
以下の商品を使いました。使った後、そしてその次の日はある程度鼻がすっきりしました。
痛さを感じず、本当に症状で悩んでいた私にとっては効果を実感して希望を持てました。
こちら

煎じて飲む漢方
桜木町駅の真横にあるコレットマーレ5階に「KAMPO煎専堂 KOBAYASHI」というお店があります。別の場所はこちらで確認ください。KAMPO煎専堂

ここで売られている漢方茶を飲み、1回、2回ほどでびっくりするほど鼻の透明な分泌物が減りました。
普通にお湯を入れて飲んでも効果はありますが、一番ベストなのは煎じて飲む事です。家の近くにあるお店で土瓶を購入し、煎じて飲みました。
効果が出た事にあまりにも感動して店員さんに感謝を伝えた所、効果がしっかりと出たとの事で喜んでくれました(笑)
漢方の名前:【タキザワの漢方煎薬 葛根湯加川芎辛夷「タキザワ」 5日分10包】

かなり分泌物が減り、楽になって幸せな気持ちでいっぱい!!!
でもあともう少し、まだ微量に分泌物が喉の奥を垂れていく感覚があります。


乳酸菌を利用
こちらに関しては、公式な使い方ではなく私が人体実験でやった方法なので、試される場合は自己責任でお願いいたします。

本来このとある商品は飲んで摂取するものです。ですが私は菌がもし鼻の中で繁殖しているが為に炎症が起きているのなら
良い菌で対抗はできないか?というなんとも素人な考え方で行いました。鼻うがいで利用する道具を使い、ミネラルウォーター(または専用の水)に
一袋の半分を混ぜて、鼻うがいをしました(水なので、やはり若干鼻うがいする際には痛さを感じました。専用の方が良いかどうかは別途調べてください)。寝る前に行ったのですが、私の場合、一回だけで
もう鼻に久しぶりにこんな空気が吸えるのかと思うぐらい、絶大な効果がありました。でもその効果を得るには手前の方法を全部行って少しずつ
鼻の透明な分泌物を少なくしていった事もかなり影響していると思っています。
サイトはこちら。購入場所はお電話で確認したほうが良いかも。


寝る部屋について

私の場合、マイルームの角に閉じられている小さな扉があります。扉には少々隙間があり、その隙間をテープでいつもカバーしているものの、配管を通って違う階に住んでいる方々のタバコ臭がよく漂っていました。私はタバコを吸わないので、とても困ったとは思いながらもそのままにしていました。ところがある日、気分を変えようと違う部屋にうつって寝てみた所、これまで朝には毎回分泌物が肺あたりに絡みついて咳をしていたのに、咳が止まったのです。これがきっかけで、もしかしたら漂ってきているタバコの成分が鼻の炎症に加担しているのかもしれないと気づきました。案の定、悪臭・タバコ等のにおいを消す商品、そして臭いとり紙と歌っている商品で別途空気中の有害物質も吸着させて取る効果もある商品を部屋に置いたおかげで、元の部屋で寝ても咳が出なくなりました。布団に対しても、有害物質を吸い込む機器をわざわざ購入して使いました。

私が使った商品はこちらこちら、そしてこちらになります。


自律神経のバランスを整える
鼻の炎症は自律神経が関係している、この文字を信じて私は以下のものを買って何日間も飲んでました。
こちら
同時にこちらも寝る前に飲みました。

こちら

吸着炭
正直これも効果が出た中に含まれているかはっきりしていませんが、体の中にある毒素を吸着させて排出してくれる効果があるとの事で、上の自律神経バランスと一緒に摂取。以下のものを私は飲みました。
こちら

漢方製剤
こちらは最初一回飲んで、すぐ効果を感じなかった為放置していたのですがいっぱい入っているのでこれは飲まないとちゃんと効果が分からないよねと思い、上の3つと一緒に飲みました。すると、最初は好転反応でどばっと鼻から出てきます。数日すると、量が少なくなりました。

こちら


そして、最後の一撃

竹の力

たまたま違う用途で購入したとある物を鼻にも試したところ、かなり衝撃的な効果がありました。これまで若干腫れていたのか、鼻の中の腫れが引いたかのような感覚があってより一層大量の空気が入るようになりました。口コミで他の方も鼻の炎症が治った・抜群に効いたと書いてあったのですが、私にとってもこの竹の力は本当に偉大で感動ものです。すでに友人何人かにお勧めしてみんな購入し、同様に鼻の炎症で効果が発揮されたと連絡ももらっています(笑)知人達にかなり広めまくってます。

私の使った商品の公式サイトはこちらになります。WEBショップで購入可能です。



以上、これですべて私が後鼻漏を治す為にためした事を記載しました。
10年間本当に長かったですが、頑張って本当に良かったと思います。
私と同じように試して、劇的な効果を実感できる人が少しでもいますように・・・!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?