見出し画像

あなたにとって人生とは?

【人生宣言!ミッションステートメントを定めろ!】

「あなたにとって人生とは?」なんていう漠然とした質問を見かけることがある。
ある人は「冒険」と言い、またある人は「実験」と言う。その他にも色んなイメージがありそうだ。

では、僕にとっての人生ってなんだろ?って考えた時に、
「人生とはゲームである」という言葉がしっくりきた。

この時イメージしていたのは「ドラクエ」だった。RPGの王道としてその名は世界レベルで轟いている。
あの世界を生きる勇者の成長は留まることを知らない。プレイすればするだけ右肩上がりの成長を見せる。
仮に戦闘から逃げたとしても経験値が入ってこないだけで、「現状維持」、下降はしない。

行動に起こせば何かしら得るものがある。1ミリでも得るものがあればそれは成長である。
せっかく生まれてきたのだから、日々成長していきたい。

「現状維持」ではなく「日々前進」の人生がいい。

人生はゲームみたいだなぁと思ったけど、ゲームと全く同じにして、「現状維持」を認める世界にはしたくない。

そんな具合に、「こんな人生がいいなぁ」って思ってた矢先、本で見た「ミッションステートメント」という言葉が引っかかった。
本日く「ミッションステートメント」とは、人生をかけて大切にしたい想いやこだわりを言語化し、自分に対して人生宣言として掲げるものらしい。

なるほど、言語化してハッキリ捉えてあげた方が体に馴染みやすいような気もする。考えてみた。答えはこうだった。

「Goforward,everyday. -昨日の自分とハイタッチ-」
日々前進、どんな小さな一歩でも。進歩ある1日をデザイン。
昨日までの自分に感謝しながら気持ちよくバトンを受け取る。

ワードセンスとか文法とかはよく分からないけどしつくりきた。サブタイトルまで付けてご機嫌もいいところだ。

飛び級みたいに進んでいけるのもなんかカッコいいけど、積み上げることの尊さみたいなものも感じる。
一歩一歩前進していくってのはそーゆーことで、日々の活動を効果的なものにデザインしていくことなんじゃなかろうか。

効果的かどうか、どうデザインさせていくのかの答えは常に自分の中にあって、自分の現状と目標から見えてくる筋道がソレだ。
時には道が分かれていくこともあるだろうけど、日々変わる状況においてはアップデートも必要なことで、最初に決めたことだけが正解とも言えない。
常に自分軸に則して、納得して進めればいい。
進む過程に良し悪しを求めると進みにくくなる。最後に笑えれば後はどうでもいい。とにかく決めたことをやる。

ミッションステートメントを定めたおかげで、「今日の成長」が具体的になった。
どんなに小さなことでも積み上げているという事実に気持ちは軽くなるし、継続していくことで自信は湧いてくる。
「いいなぁ」が「しよう」「するぞ」に変わって行動も変われば、結果も変わっていくはずだ。

良いことだらけじゃんか。言葉は大事なんだな。もっと大事にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?