接客業を経験すること
今朝こんなツイートをしました。
コンビニの店員さんでも、居酒屋の店員さんでも、洋服屋の店員さんでも、「ありがとう」って言うときに必ずわざとらしいくらいの笑顔で言います。
僕は学生時代バイトでやきとり屋で接客をしていました。
そんなに大きくないお店なので、接客から洗い物、簡単な調理まで一人でやらなきゃいけませんでした。
なので、席が埋まってしまうとすぐにてんやわんやな状態になってしまいます。
そんな中でも出来る限り丁寧に接客をするように心がけました。
これはウチの店のマスターの教育がちゃんとしてたからだなぁと今になって思います。
接客業をしていると横柄な態度を取る人、店員を下に見て偉そうに言う人、色んな人が来ます。
そういうお客さんの対応をしていると自然と「こうはなりたくない」「自分がお客さんだったらこんな態度は取らないようにしよう」と思います。
実際、そのころから他のお店に行ったら、
「今こういう事したら店員さん困るだろうしやめておこう」
と店員さん目線でお客さんになることが多くなりました。
偉そうな態度を取って何も得する事なんてない。
相手も自分も気持ちよく居られるようにしよう。
そういう思いから今でも店員さんには極力笑顔で接するようにしています。
3年前くらいにツイートしてたこれが僕が思う接客業を経験して良かったことです。
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