見出し画像

困ったときの day36

4/18 (Thu.)
#66日ライラン day36

困った時の献立シリーズ③です。

第一弾↓


第二弾?↓


昨日のメニューは、

◯手羽元のトマト煮 ‥手羽元が安かった。使い切らなかったトマト缶の半分を冷凍してあったので、お野菜とコンソメキューブでグツグツ。にんにくがいい仕事してました。
お肉や野菜のトマト煮込みはカチャトーラっていうらしい。途端にオシャレ感(?)🍅

◯ピーマンの甘辛炒め ‥みりんと料理酒と醤油でジャー。仕上げにゴマをパッパッと。レシピ見なくても、材料計らなくても、「てきとー」で一品作れるようになった私成長したと思う👏

◯(市販の)えび餃子 ‥焼いただけ。餃子大好き次男が、えび餃子だと食べようとしないのだが、義母が「これ美味しいよ」と持ってきてくれたのでメニューに追加。長男はパクパク食べていた。兄弟でも味覚って違うよね。

◯豆腐のお吸い物 ‥前日のお吸い物の残り。豆腐追加してリメイクしたかのように見せかける技。生姜を刻んで入れたので、ボーイズには不評。まだ大人の味は分からなかったか。


先日、書くことが辛いと思ったことはない、と書いた。
書くことは辛くないけど、何でもかんでも楽しく書ける、わけではない。



家族のこと、ボーイズのことは、私にとっていちばん書きやすい。おもしろネタも豊富だし、私自身彼らから、いつも何かしら気づかされているから。
でも、それだって、何でも好きなように書いていい、のとは違う気がしている。
家族は私がnoteで文章を書いていることを知らない。
匿名でも、書かれて気にしない人、気にしないことがあると同時に、書かれたくない人やことだってあるかも知れない、とは、常に頭の片隅にはある。いつまでも、さらけ出していることはできないだろうな‥と、うっすら思っている。


献立なら、さらけ出しても誰も困らないと思うから。


今日は、献立何にしようかな。

明日は、記事何を書こうかな。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?