見出し画像

いまさら我が家のクリエイターフェス


次男は図工・工作・お絵描き・折り紙などが、大好きである。
好きな人は、放っておいても一人で何か描いたり作ったりするので、自然と上手になっていく。上手にできると嬉しいし、褒められるから余計に上達する。


長男は対照的に、「明日図工あるわー、はぁー、学校行くの嫌やー。算数やったら良かったのに。」なんて、私からしたら信じられないことを呟いていたりするのだが、こればっかりは得手・不得手だから仕方ないのだろう。


ちなみに私は、今でもイラストや落書き描いたりするのは好き。何か見ながらじゃないと描けないし工作などは苦手だけれど、図工か算数、美術か数学どちらかを選べと言われたら、間違いなく図工・美術の一択。
理数系の夫も、イラストを描くのはきらいじゃないと思う。
親子・兄弟であっても、個性ってほんとそれぞれなんだな。

で今回は、(10月はとっくに過ぎてしまったのだけれど)つい最近文化の日だったし、我が家のクリエイターフェスということに。

誰が興味あるんか、っていう話だけど、1人ずつ載せてみる。

  ⭐︎      🎨  ⭐︎      🎉  ⭐︎      🎨  ⭐︎

【クリエイターNo.① 夫】

ラッキー・ルウ(だれ?) と シャンクス

次男に触発されて、休日に漫画片手に描いていた。
普段人に見せることはないが、たまに描くと周りの人(特に生徒)がとても喜んでくれるとかで、芸は身を助けるなぁと思う。

【クリエイターNo.② 私】

口にくわえてるのは、バナナ🍌

LaQって、大人も結構楽しいですよね。
お手本がないと、作るのも手探りだから、かなり頭のいろんなところを使うトレーニングになる気がする。

イラストはこの前描いたから転用。
これです↓



【クリエイターNo.③ 次男】

楽しそう

我が家一のクリエイターである。日々、多くの作品をこの世に産み出している。
夜寝る前に突然机に向かいだし、勉強‥?かと思いきやただひたすら絵を描いてたり。あるある。

こんなのがいっぱいで、いつまでたっても机周りが片付かない
みんな大好き(?)マリオメーカー
大金持ちなのにポイントカードもしっかり所有。
50円玉には穴も開いてるよ。
めがねコレクション

写真には写ってないけど、どこかにエルトンジョンみたいなピンクのメガネもコレクションされている(お子さまランチの景品)。

青いのはパンツ‥?

折り紙も好きなのです。
よく休憩時間に、クラスのお友だちと作品を教え合ったり、交換し合ったりしてるらしい。平和ですてき。

【クリエイターNo.④ 長男】

自称図工苦手な9歳。
ちょっと見本を先に載せますね。
このモンスターが、↓

クルルヤック in   モンスター・ハンター

        ↓       ↓       ↓

こうなりました。

手がどこから生えたんだ。
何となく可愛らしくはある。
絵に苦手意識のある人、文字書きこみがち。

そんな長男の頑張った作品はこれ↓

みかん狩りの予定が雨になり、プレート製作体験に変更したらしい


本人もお気にいりの出来となったよう。やっぱり、描く対象にどれだけ愛情を注いでいるかが、作品のクオリティを大きく左右するんだろう。Switch大好きだもんね。

ここぞとばかり私も夫もほめまくって(実際お部屋にかけると結構かっこいい)、満更でもない顔をしていたのが可愛かった。

【長男 おまけ】

ミッション・インポッシブル

翌日(みかん狩り)、願いむなしく雨降った。

よく見ると可愛い顔なのに


ご観覧ありがとうございました❗️

ここまで見ていただいた方にプレゼント by次男




こちらの企画に参加させていただくことになりました!

#noteで文化祭  展示コーナー


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?