見出し画像

熱を出したら day6

3/19 (Tue.)
#66日ライラン day6

子どもの頃、熱を出すといつも近所のH小児科さんに通っていた。
その小児科は、当時住んでいた県営住宅から、歩いて5分で行けるところにあった。先生はその頃からもうおじいちゃん先生で、優しくていい人だったけど、いつも決まって同じことを言う。

「ポカリ飲んどき」

熱を出したら「ポカリ飲んどき」
お腹壊しても「ポカリ飲んどき」
脱水症状になるのを防ぐため、水ではあかんよと言いたいのは分かるけど、しまいには私も母も「あの先生、いつもポカリ飲んどきしか言わへんよなー」と言って笑っていた。

私が最後にH小児科に行ったのは、中3の冬。小児科って中学生でも行っていいのか?と思ったが、母は、義務教育中なんだから、何かあったらまずは小児科さんに行きなさい、と言って、その日も歩いてH小児科に行った。
その日も、お薬を出されて、そしてやっぱり「ポカリ飲んどき。そしたら治る」と言われた。

H小児科は雰囲気のある古い洋館だった。
今はもうない。

私は今でも、熱出したらまずはポカリを飲んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?