40過ぎて、一年に二度の転職2 最終出社日、縁を切るということ

一つ忘れてた。

1年も居なかった会社の最終出社日。

作っていた引き継ぎマニュアルを説明。

そして諸々挨拶。


そして定時になった頃、
クライアントのHPで更新漏れがあると、
先輩に言われる。

確認すると私の会社が担当していない
パートだったので、その旨伝えると

「僕らにはそこまで見る責任があるんだよ」
と怒られた。

もちろんそのパートでディレクションなりのお金はもらっていない。

そのクライアントに対しては儲かるどころか、大赤字中。


まあいいかとクライアントに伝えると、

制作会社に伝えておくと、
今日か明日にでも直しときまーす、とのこと。

その旨先輩に伝えると、

「こちらから業者に伝えて今直ぐ直させるんだよ」

とのこと。

急がないとまずいパートでもないし、
全く意味も分からないが、
とりあえず連絡だけはしておいた。

すると先輩は
「これを直るのを見届けるのが最後の仕事かね。」

と笑いながら、買ってきたプレゼントを僕に

「これつまらないものだけど、今まで有り難う」と言って渡してきて、

ドヤ顔で帰ってった。


その後、

・私は制作会社とクライアントに改めて連絡して、
今日までのお礼を伝え、退社した。

・会社携帯をOFFり、
プライベートの携帯のLINEから先輩をブロック、

・勝手に入れさせられた各グループラインに挨拶文を入れ、退出。


この3件を先輩が帰って即済ませた。

するとこれまでのモヤモヤが凄くスッキリした。まるで別世界に踏み入れたようだった。

不要な人脈は切ること。

一つ学びました。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?