【64枚目】宇多田ヒカル『BADモード』
宇多田ヒカルの8枚目のアルバム『BADモード』(2022)
1月19日にデジタル先行配信された本作。だらだらと書いてたら遅くなりました。めちゃくちゃ話題になってますね。宇多田ヒカルの作品の中でもベストでは?宇多田ヒカルはTwitterで「今までで一番好きなアルバムかも」とつぶやいてますね。
宇多田ヒカルの音楽ジャンルはR&B寄りのJ-POPって感じですかね。本作はエレクトロニカ、ハウス色が強めな内容。制作期間中によく聴いていたハウス・ミュージックの影響もあるとか。外部のアーティストも参加していて小袋成彬、フローティング・ポインツとの共作では上品、大人な印象、スクリレックスとの共作では豪華で弾けた印象を受けます。どの曲も個性が出てて良いですね。そこに宇多田ヒカルの最強の歌声が入って強度のある作品に仕上がってます。単純に歌が上手いって武器が強い。芯があってどこか孤独な歌声も素敵です。特に小袋成彬との共作は宇多田ヒカルっぽさが出てるような、歌主体な感じがします。
※個人的にフローティング・ポインツとの共作が好きです。昨年リリースされたFloating Points『Promises』も聴いてみました。極上の心地良さ。落ち着く。ジャンルはアンビエントになるんですかね。新しくも普遍的な良さを感じます。まだ良さを理解するのに時間がかかりそうですが、何回も聞き返していきたい。寝る前に聴きます。
作品から陰鬱なムードを包むような温かさ、柔らかさを感じます。どっぷりノれる陶酔感もありますね。高尚な音楽にもクラブで踊れる音楽にも聞こえる不思議な感覚。スッと自分の耳に入ってきます。ほとんどの曲はパンデミックが始まってから書かれたもので、日々の生活感が楽曲に反映されているそう。歌詞に出てくる身近なワードも聴きやすさに関わってくるのかな。
あとジャケットが好きですね。めちゃくちゃ着心地のよさそうなスウェット。丁寧な暮らし感。ジャケットの大喜利をTwitterでよく見ます。ゾルディック家の写真に似てるってツイートが好きです。
特に好きなのは「BADモード」「気分じゃないの(Not In The Mood)」「Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー」です。
1.BADモード
フーっとため息から爽やかな曲。キャッチーなサビ。ベースと管楽器が軽快で良い。心地よいポップに満ちた曲。この曲は歌詞が好きですね。BADな状況でも幸せを祈る詩。”ネトフリ”とか”ウーバーイーツ”とか身近なワードが好きです。”diazepam”(精神安定剤)なんてワードがポップソングに入るのも良い。あとイントロがSteely Danの「Deacon Blues」に似てる。
2.君に夢中
ピアノの音色が綺麗で怪しい。そこに低音の効いたシンセやサイレンみたいな音が混ざる。ドキッとする闇のある詩にマッチしてます。宇多田ヒカル節が出てる。コーラスが綺麗で悲しい。1:20~、泡がぶくぶく鳴ってる音が沈んでく、もがいてるようで良いと思います。
3.One Last Kiss
『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』のテーマソングで有名ですね。「喪失」がテーマの曲。聴くと前向きな気持ちになれます。少ない音数で切なさ全開のイントロ。前半が好きです。音の厚みが絶妙。クラブミュージックのようなノリも特徴ですね。”私だけのモナリザ”って詩が好きです。
※ビデオは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』総監督の庵野秀明が監督を務めた。
4.PINK BLOOD
機械的で不思議なリズム、グルーヴが気持ちいい。”PINK BLOOD”のコーラスに詩を乗せる感じがHIPHOPっぽい。2:15~、メロディアス。詩がかっこいい。後半の畳みかけが熱い。ファイトソング。
5.Time
感情的で壮大な曲。力強いソウルな歌声。00年代の「宇多田ヒカル」っぽさが強い感じ。不満や悲しみが溢れ出てる。リズムもちょい歪。3:35~、流れがガラッと変わって面白い。4:10~、怒涛のコーラスが気持ちいいです。
6.気分じゃないの(Not In The Mood)
ジャズを感じさせる上質なドラム。残響が心地いい。ダウナーで神秘的なムード。詩から淡々と景色が映し出される。”差し出されたコーヒーカ「ッ」プ”の音が途切れるところが印象的でした。これもコーラスの"ohoh~"がどちゃくそ気持ちいいです。
7.誰にも言わない
6曲目に近いテンションで聴ける。神秘的。浮遊感。ドープ。ちょこちょこ入るサックスがムーディーですね。3:00~、民族的な音が入ってきてかっこいい。綺麗な曲ですけど歌詞がまたエグい。「誰にも言わない」って曲名が好きです。
8.Find Love
流れが変わって軽い曲。電子音がポンポン鳴ってる奥で上品な音が聴こえて面白い。3:20~、クラブミュージックぽさある。重低音が良いですね。
9.Face My Fears (Japanese Version)
ピアノのメロディが綺麗で力強いですね。1:00~、スクリレックス感強い。ド派手で弾けてます。派手なのにどこか切ないのが良い。宇多田ヒカルの歌声とダブステップの組み合わせで化学反応が起きてる。
10.Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー
ずっとフラフラしながら聴いていたいディープハウス。12分と長尺な曲ですが永遠に聴ける。陶酔感。浮遊感。くるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」っぽいような。大作感があります。
※今回ボーナストラックはカットしました。「Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー」で終わるのが好きなんで。ボーナストラックの「Beautiful World」は熱くてかっこいいですね。いつ聴いても良い。「Beautiful World」をリリースした時に宇多田ヒカルは24歳。「First love」が16歳で「One Last Kiss」が38歳。天才だ。
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