見出し画像

【62枚目】スカートとPUNPEE『ODDTAXI』

スカートとPUNPEEのシングル『ODDTAXI』(2021)

今年もよろしくお願いします。
今回は一曲だけレビュー。noteの更新頻度を上げていきたい。

Spotifyは一年間の再生数トップの曲やらアーティストやら教えてくれるんですが、2021年の再生数トップはこの『oddtaxi』でした。その日の気分に関わらず、さらっと聴けて好きなんです。(ちなみにアーティストのトップはプリンスでした。)

TVアニメ「オッドタクシー」のオープニング曲でもある『ODDTAXI』。アニメも滅茶苦茶良かったです。内容はサスペンス、群像劇で可愛い絵柄とダークな世界観が好きでした。2022年4月には映画が公開予定だそうで、楽しみ。

※淡い色彩がオサレなOP。

作詞・作曲はスカートとPUNPEE。シンガーソングライター、スカートの澤部渡とラッパーのPUNPEEのコラボです。正統派ポップソング感のある澤部渡の歌声とPUNPEEのラップが交互に噛み合って気持ちの良い一曲です。

※クリスマスに公開されたFIRST TAKEもかっちょ良いです。

1.ODDTAXI

アニメの世界観に合ったポップで毒のある曲。ジャキっとしたギターの音に乗るフロウと伸びやかな歌声。フラッとしてて妙な高揚感。ゆるくて浮遊感のあるローズピアノ、キラキラした効果音も良い。タクシーから街の夜景を見てる安心感のようなものを感じます。あとアウトロのサックスがエモいですよね。哀愁がたまらんです。孤独な感じがGOOD。歌詞からも孤独な現代社会のムードを感じます。

”街はレコードで 日々を乗せた針が晒してるノイズ
僕は背景になって 君にとっちゃ 所詮ゴミ処理”
”本当 人生もオートマ どうせコミュニケーションなんて演技力 (hold on)
学校じゃ知れない身の程 このアニメ参照のほど”
”掛け違えた記憶 見慣れたはずの景色に
足りないものがあるんだ (くもり くもり飽きたスカイ スカイ)
混ざり合わない目線の理由を 思い出せるか”

お二人のインタビューがとても興味深かったです。ミッドテンポで「夜の街」のイメージを共有して作成したそう。大貫妙子の「都会」がもつ曲のイメージも近い。最後のサックスは誰かが吹いた著作権フリーのサックスソロを4つくらい組み合わせて作ったというのが驚き。この曲は渡辺省二郎さんのミックスで、インタビューにあった”ヒップホップ的なタイトな音というよりは、聴いていて耳が落ち着くような優しい感じ。”を意識して聴くと面白かったです。同じくミックスを担当してる星野源の「さらしもの(feat. PUNPEE)」も心地が良くて最高。

※スカートは「遠い春」って曲が好きです。爽やか、丁寧な一曲って感じ。

※PUNPEEは「Operation : Doomsday Love」って曲が好きです。地球最後の日をユーモア交えてポップに歌ってるのがツボ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?