見出し画像

自称「イスラム思想研究者」 批判 〜 キリないから正直もう面倒くさいのだが, その露骨なテク(略してローテク)があまりに醜悪なのでね

自称「イスラム思想研究者」とは広い世間では「知る人ぞ知る」ぐらいの存在ではあるものの, 今や悪名高まった面もあってけっこう名が売れてきてる 飯山陽 のこと。因みにタイトル上のイメージは 飯山陽 とは「直接的な」関係はない, 念のため。あれは本 note 投稿の最後に, しょうもない話題の後には気分転換が必要だよね, 音楽でも聴こう, でもここでは折角だから Musicians For Palestine にも名を連ねている Run The Jewels の曲にしようかと思って決めた, その曲のイメージを貼ったもの。 

イスラエルに殺された子供67人の内1人が17歳の武装組織メンバーというのが事実だとして, それで即その少年を殺していい等とはならないが, そもそもそれで他の66人の子供殺害が正当化されるのか? 〜 飯山陽 って「どんだけ」?

これ(以下に写真, 検索すれば件の note は簡単に出る, 且つ少なくとも「無料」部分は短文でその全文, 簡単に読める, 関心ある向きはどうぞ), 飯山陽(以降, 自称「イスラム思想研究者」と呼ぶことにする)の note だね。フォローなんてしてないけど, 有料コンテンツの手前までは読んだ(特に食後はオススメしない, 吐き気は嫌なものです)。金払う気なんてさらさら起きないので, そこから先は読んでないが, それで十分。

十分過ぎるだろ。もちろん note で対価を求めることには一般論として全く異論ない。筆者自身, サポートの趣旨で払ったことがある(自称「イスラム思想研究者」の note ではない, 当然ながら)。しかしだよ,

この見出しで自らの「サロン」の客を釣り(注:ただし見出しの印象とは異なり, 自称「イスラム思想研究者」がリンク貼った NYT記事 が言ってるのは, イスラエルに殺されたガザの子供67人のうち66人を除く, 17歳の少年「1人」のこと)、しかも当人が書くその先の詳細は, 当人つまり 自称「イスラム思想研究者」に 300円払わないと読めない仕組み。ジョークかよ(しかしこれが, 本人の方は本気なんだが)。

画像5

因みに(カッコの中にもう一つ「因みに」を入れると, 上掲のスクショは昨日撮ったもので, 今見たら「スキ」=「いいね」数は171に増えてる, サロン参加者いまも増加中, 笑),  

無料で読める範囲のその「有料化」直前の箇所で, 自称「イスラム思想研究者」はこう言ってるんだが(原文ママ)(因みにこの後なんと "隅氏の写メの左から二列目、上から四番目の「子供」の写真をご覧ください。NYTによると、この「子供」は" と書いて, 残りは 300円払ってね, としている),

昨日NYTは、ここに写真のでている「子供」の1人について、実は「単なる子供」ではなくて武装組織の戦闘員でした、という記事を掲載しているのです。  

件の NYT, つまりニューヨーク・タイムズが言ってるのは, 見出しからとると「ガザの武装組織曰く(イスラエルの)空爆で殺された17歳(のガザの少年)はそのメンバーである」ということ。 

自称「イスラム思想研究者」はこの記事を引いて,したり顔で "どうだ, 殺された子供(上述の通り 67人の子供のうちの 1人)は戦闘員だ。見よ, 見事なイスラエルのピンポイント攻撃, 民間人の被害者が出ない為の努力を!" と言いたいのかもしれないが,

仮にその ガザの武装組織 が主張するように, イスラエルに殺された子供67人のうちの 1人, その 17歳の少年が 武装組織 のメンバーだということが事実だとして, 15年にわたる(今年で15年目になる)イスラエルの軍事封鎖下にあるガザではそれ自体は有り得ることだろう。その 武装組織 の個別の行為の正当性はともかくとして(念のため添えておくと 筆者=今これを書いているオレ= は例えばハマスのイスラム原理主義的なガザ統治の仕方やイスラエルに対する市民を巻き込んだロケット弾攻撃などをモラルの上でも戦略の上でも支持しないし, 彼らの支持者では全くない), 長年月にわたり巨大なゲットーと化しているガザの生活環境の中で, 17歳の少年が(17歳だと 2歳辺りつまり物心つく前の時期から封鎖下の生活)少なくとも主観的にレジスタンス組織だと思って何らかの 武装組織 に加わること, それ自体は有り得ることだろう。それで即その少年を殺していいなどとはならないのだが, しかしそもそも, それで 他の66人の子供殺害まで正当化されるのか? 

自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽 って どんだけ 〇〇? (〇〇 にはそれぞれで適切な言葉を入れましょう, なんだったら 〇〇〇 でもよい)

自称「イスラム思想研究者」は, 毎日(や朝日)の論調を例によって大袈裟にフレームアップした上で, 件の毎日の「ニューヨーク支局員」のツイートを引き合いに出し, 「なんなんですかね、この小芝居」と嘲笑しているが、「小芝居」「サ●芝居」してるのは嘲笑してる本人の方だろう, つまり, 批判者ブロックが趣味みたいな(後段の章, 参照されたい)自称「イスラム思想研究者」

批判者を見つけてはモグラ叩きのようにブロックする, 批判者のいない同質意見「サロン」のマダム A.K.A. 自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽 は, こういうことを言っているわけで(もちろん原文ママ)。

なんなんですかね、この小芝居。大人は死んでもあんまり「映え」ないし、プロパガンダに使えないから、どうでもいいんでしょうね。あー恐ろしい。
だいたい、こんな風に亡くなった子供の顔をさらすのも私は子供の搾取の一種だと思いますし、彼らを利用してイスラエルは鬼畜だー!と煽るのは子供の政治利用だと思うわけです。

自称「イスラム思想研究者」はイスラエルの空爆によって殺されたガザの子供たちの写真が(毎日新聞の「ニューヨーク支局員」がそのツイートで取り上げた)記事に掲載されたことについて「子供の搾取の一種だ」とし、その記事が巻き起こしたイスラエル批判の論調の中身に関して例によってがっつりフレームアップしつつ「子供の政治利用だ」と揶揄しているわけだが、しかし自称「イスラム思想研究者」自身の note 記事(上に写真を貼ったもの)のタイトル写真(上の写真には入れなかったが件の note 記事のタイトル写真にはガザと思われる場所で通りを歩く4人の子供たちの写真が使われている)と、意図的か無意識か知らないが(「確信犯」的もしくは「未必の」なにやら程度の意図なのか不明)見る人間をミスリードする可能性十分, その可能性大有りなタイトルからしたら、前述の自称「イスラム思想研究者」が言及したその謗りを免れないのは, 自称「イスラム思想研究者」本人の方だよ。

批判者のブロックをほとんど自身の「趣味」化させつつ、イスラエルのプロパガンダを濫用する自称「イスラム思想研究者」

前章からの続き。「.. 亡くなった子供の顔をさらすのも」「子供の搾取の一種」「彼らを利用してイスラエルは鬼畜だー!と煽るのは子供の政治利用」("イスラエルは鬼畜だー!と煽る" 記事など見たことないが)とノタマウ自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽, まるで「正義の味方」然として見えるのだが,

あのね, 俺は圧倒的な不均衡の間の中立を装うことさえある朝日新聞, ドナルド・トランプや安倍晋三など誰もが批判しやすい相手は批判してもユヴァル・ノア・ハラリやボブ・ディラン(*1, *2)など既成の「権威」を前にするとからっきし駄目で及び腰・弱腰になる朝日新聞など評価していないが, しかし朝日の記事に "ハマスは「正義の味方だ!」" などと絶賛している記事は無いし, 「ハマスは正義の味方だ!」と絶賛している印象を与えたりしている記事も無いよ。一体どうやって朝日を読むと, 朝日はハマスを「正義の味方だ!」と絶賛していることになるんだ?

以下の件, 非常に丁寧な検証例があるので, この下で紹介する。因みに直下の飯山ツイート(スレッド, ツイート2点), 筆者は単なる批判者ではあっても飯山のツイートにも署名記事にも直接コメントなどしたこともないにも拘らず既に飯山からブロックされており, 筆者のツイッター上ではこれは非表示である)。

一言。俺は上述の通り朝日新聞など評価していないが, 自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽 による上の朝日批判は全く当たらない。それどころか, 言っておくと, この 自称「イスラム思想研究者」つまり「飯山陽」は, 自らの「サロン」の客をイスラエルのプロパガンダの信者に染め上げるための「媒体」「の・ようなもの」である。

以下、筆者の前回の自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽 批判 note 投稿(次章にリンクを貼る)の際にもその丁寧な検証ぶりを紹介した上野良樹氏による, 上掲「飯山陽」ツイートに関して検証したツイート(スレッド)を紹介する。

今回も非常に丁寧, 精緻な検証ぶりである。下掲のツイート, スレッド内の全てを見て(読んで)いただければよい。今回, ことの性質上 非常に長いので, この note 上では, 主として「まとめ」以降の部分を取り出して提示する(その「まとめ」に至る前に朝日の多数の関連記事をシェアしつつ非常に精緻な検証をされているので, それに関してはスレッド内を直接参照されたい)。

なお, QT とは 飯山ツイートからの引用の意。

それはそれとして,

ここから先, 朝日の多数の関連記事をシェアしつつ, 非常に丁寧かつ精緻な検証が続いていく。この note 上では長くなるのでやむを得ず割愛するが, 多少なりとも時間の余裕がある方は是非とも, ない方も時間的余裕ができた時には是非とも, 参照いただきたい。

そして, その非常に緻密な検証を経た後の「まとめ」が, 下掲ツイート以降。

以下は追録的に(こちらに関しても, 引用リツイされたスレッド内全てに目を通す価値がある。本 note 上では主たる部分を取り出して提示する)。

.......................................................

脚注

*1 ユヴァル・ノア・ハラリ

イスラエルの歴史家・哲学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏の「人類と新型コロナウイルスとの闘い」論考批判

ユヴァル・ノア・ハラリ と 彼を礼賛する人たち が見ないもの、あるいは見ようとしないもの

*2 ボブ・ディラン

ボブ・ディランの不都合な真実 ー 1982年イスラエルのレバノン侵略とパレスチナ難民虐殺事件の直後に書かれたイスラエル支持ソング

ボブ・ディランの不都合な真実(2)ー または 私が 37年余り購読し続けた「朝日新聞」の購読を止めた理由

ボブ・ディランの恥ずべきイスラエル支持ソングと、サブラ・シャティーラ、パレスチナ難民虐殺事件 38周年

面倒くさい自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽 批判シリーズ, 過去の 3点

マジ, 面倒くさい。

1) 似た者同士(同志かね)中山ナニガシ「日本国」防衛副大臣と共に。

2) そもそもフォローなどしておらず, 自分のツイート等で批判したことはあっても, 飯山のツイート等発言やその署名記事に直接コメント入れた事などない人間までブロックする, 稀代のチキン, 暇人「イスラム思想研究者」(自称)

3) 実際には存在しない, あるいは殆ど存在していないものを逆に明確に存在するかのように見せ, その上でその幻を「論難」の対象にし、そこから自らが持っていきたい結論にひたすら突き進む(したがって最初の前提が幻だと気づかない人 [いきおいそのトピックにもともと疎い人が殆どとなる] は最後まで騙される羽目になる), 稀代の「藁人形」師, 自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽

BGM ♫ Pigs on the Wing 〜 Pink Floyd

アンコール写真 〜 「批判者ブロック」大好き人間, 自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽

さてさて, 以下の写真(スクショ)の左上 "14:50" とは, スクショを撮った 2021年5月24日午後2時50分のことだが, ただし自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽 による筆者ツイッター・アカウントのブロックの推定時刻は 5月23日から24日にかけてのこと(それ以上細かい推定は無理だね)。

そもそも俺はフォローなどしてなかった(笑)。自分のツイート等で批判したことはあっても, 飯山のツイート等発言や署名記事に直接コメント入れた事などない人間までブロックする, 暇人チキン, 自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽

批判者を見つけてはモグラ叩きのようにブロックする, そして批判者が近づけばますますブロックする, そうして批判者のいない同質意見「サロン」のマダムとなった自称「イスラム思想研究者」A.K.A. 飯山陽, ほんと, 稀代のあれだね, あれだよ ♫

あ, 件のスクショはこのクールな曲の後ね。

The Chicken 〜 Jaco Pastorius ♫

画像3

Bonus track 〜 by Run The Jewels ♫

さてさて, しょうもない話題の後は音楽でも聴こう(前々章の最後でもナイスな BGM 流したし, 直前の章でもクールな 1曲かけてるけどね)。

最後は本 note 投稿の冒頭で予告した通り, Musicians For Palestine にも名を連ねている Run The Jewels ♫

Close Your Eyes And Count To FUCK 〜 Run The Jewels, featuring Zack De La Rocha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?