見出し画像

親友っていますか?

唐突に「親友っていますか?」
って聞かれました。


ってか、親友っています?




友達には
こんなことをしても
許してくれる
はず…



友達とは?

パッと思いつく人がいる。


私の今の親友なのだと思う。


しかし、


そもそも、友達とは何?


親友とは何?



唐突に聞いてきた方は、最近親友だと思っていた人とケンカしたとのこと。半年ほど連絡をとっていない状態だそう。

小さな頃からの付き合いで、社会人となりお互いに起業して、ともに経営者としても助け合う仲であり、その友人の経営が大変な時に、お金の面でもたくさんの支援をされたとのこと。

その額を聞いてびっくりしたが、そもそもあげるつもりで友人に渡したとのことでしたが、友人も2年かけて返済したみたい。

その後、色々とあってケンカしちゃって、連絡を取らなくなってしまった。

色々と事情はあるが、親友に対しては憎しみも怒りの感情も無いみたい。




話が長すぎて
寝てしまいました…



友達の形態

友達とは何であるのか?
そんな疑問から、言葉を調べてみる。


言葉ではいろいろな表現がありますね。

友達
盟友
心友
知友
悪友



もう一つ言葉をくっつけて

最高の友達
すばらしい友達
大好きな友達


英語では?

friend
good friend
best friend
great friend


その言葉から、その言葉の意味にあった人の顔が浮かんでくる。


私にとっては、英語での表現がしっくりくる。
My friend.
He is my best friend!!

なんか、笑顔で肩を組み合って笑っていることが想像できる。


Yes, yes!!


さいごに

友達、親友、best friend。
すべて、自分の中で定義されるものだ。

人が、相手がどう思うが、私にとっての親友は、あの人だな〜。


ひょんな問いから、自分にとっての親友を考える機会となりました。

そんな友人に感謝!
アザマスアザマス!!


感謝してます!



今日のしつもん

週末の1番のメインイベントは?


アンプを通して、音が鳴らないエレキギターを修理します!

ハンダ付け、がんばるぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?