見出し画像

これですね。食養レシピ!🗺️🎶


最近おなかの調子が良くなくて、、(20代女性:Mさん)」「心もあったまるようなご飯が食べたい!(10代男性:Oさん)」「毎日食べても美味しい料理ってないかしら?(60代女性:Eさん)」

そんな主に私の声から編み出されたオリジナルレシピ!量はお好みで。ジャムおじさんの「おいしくなーれ」の気持ちでレッツクッキング!🏋️‍♂️

⭐️スパイス粥🥣⭐️
【材料】
・米
・水
・油
・お好きなスパイス
・塩
・❤️🩷🧡💛💚🩵愛情!!!!!💙💜🖤🩶🤍🤎

【作り方】
①米を気が向くまで炒る。(ジャムおじさんは多分40分炒ります!!)
②少量の油とスパイスを投入(投げ入れても可!🏀)し、香りがするまで炒る。
③水と塩をいれて炊く。(沸騰したら水がなくなるまでトロ火で炊く!💝)

🍚ポイント🍚
・米を炒ると消化に良い(栄養士さん曰く)。病人じゃなかったら普通に炊いても良いかも!🦆
・1つの鍋で全部済むから楽チンかも!🦆
・水を多めにしてお粥、ピッタリでご飯、少なめでお焦げ、少なくして黒焦げにするなど、いろいろ試して自分好みを見つけるのがおすすめカモ!!!🦆🦆🦆


❣️あとがき❣️

忙しい社会人や学生、主婦の方、お料理って大変ですよね。「今日はもう本当に何にもしたくない、、辛い、、」そんな日もあるでしょう。そんな時!目の前に火の元を置いてみましょう!鍋の中でふつふつと踊っている米をみると、なんとも愉快な気持ちになってくるではありませんか🌾💃🩰

👧🏻「これなら食欲がなくても食べられそう!」

👦🏻「米が大きくなってるぞ!僕の心もポカポカだー!」

👩🏻「野菜や魚を入れてもレシピに広がりがでそうね!」

目の前で炊き上がる米には愛着もひとひお。ガラス蓋の鍋だと中身が見えるのでいいな〜って思ってます。

この米をさらにパワーアップさせているのがスパイスでして、炊いてる間いい香りが元気を100倍にしてくれます!(✳︎スパイス投入のタイミングはレシピ通りだと香りが薄れることもあります!スパイスの特徴を知って改良の最中!!でもあんまりお気になさらず!✳︎)

例えばスパイスカレーの基本となるターメリック、クミン、コリアンダーという3つのスパイス、略してタクコ(炊く子と覚えよう!!)には、

 ————————————————
|ターメリック:消化促進、機能改善 |
|クミン:疲労回復、気分の安定   |
|コリアンダー:デトックス効果   |
 ————————————————

などの効果があるそう。香りが良いのも納得ですし、お疲れモードのときに体に染み込みそうです。

そうこのレシピは!3000年前から日本人のDNAに刻まれた米と!大航海時代の産物、香辛料のパワーを組み合わせた!新時代の無敵フードではないか!と、私の身体はそう申しておりました!!!

(...エッ、アッ、ビリヤニ? スパイスと米の...そういったものが既にあると...なるほどぉ。)

それでは、味が控えめの滋味深いビリヤニ!スパイス粥!作ってみてはいかがでしょうか?

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?