見出し画像

お洒落なバイロンベイでシュノーケリングで酔う【オーストラリア旅行記】#10


ゴールドコーストからちょっと南のバイロンベイ。今オーストラリアのワカモノに人気の街!リゾートタウンというよりは街全体がスローライフとかエコライフを目指してる感じで、雰囲気的には、日本で言うと逗子葉山みたいな感じかな。


朝おきて、シュノーケリングツアーに行く。(Byron Bay Dive Centre
ちなみに本当は初心者ダイビング体験ツアーに申し込みたかったのだが、赤っ恥を書いた件はコチラ

画像1

ノリのいいお兄さんお姉さんたちにいろいろルールなど指示されながら車でビーチに向かい、ボートに乗り換え、出発。
一緒のボートにアプリで見かけた子がいる。しかも彼氏?旦那さんと手を繋いでいる。いやん💕ステキ。


結構波が荒い。
いわゆる、グレートバリアリーフ的なところに行ってボートの周りでシュノーケリング。
たくさん魚見れたよ!・・・と言いたいところだけど、波が荒いせいで結構気泡がすごく視認性が悪い。でもいっぱいウミガメが泳いでました。かわいい〜❤️

しかも自分、すっごい恥ずかしいんだけど波酔いしちゃう人!!以前九十九里に住んでる時に何度かサーフィンにもチャレンジしたんだけど、波待ちしてるだけで波酔いしちゃうんですね。。。こないだも葉山でSAPやった時も若干気持ち悪くなったし。。。ダサすぎ〜〜〜〜〜

画像2


んでシュノーケリングでぷかぷか浮いてるだけでもちょっと気持ち悪くなってきた。
3−40分見たら船に戻る。でも船に乗るとさらに酔うので、船の梯子のところに捕まってみんなが気が済むまで待っていた。さっきのゲイカップルがいっときも手を離さないでシュノーケリングしてる。いやん素敵💕と思ってみてたが、どうやらありゃ片方はカナヅチだなってことに気づく。
俺もそんな人のこと言える立場でもないくらいに青ざめてたはず。
でもいいよね。たとえ泳げなくたって、パートナーがいればそんなことさえ克服できる!(パートナーがいれば。)

おつかれ〜!ってハイタッチして別れたら、ちょっとバイロンベイの街を散策。
昨日みたテラス席が素敵なバルコニーというお店に入って、一人ランチ。で牡蠣などを食べた。

んーーーーまーーーーいーーーー。

画像4

画像3

↑バイロンベイのメインの交差点にあるBALCONY。その名の通り広いテラス席から通りを見下ろせる


周りを見るとテラス席でカタカタ仕事してる人も多い。自分も本当は民泊をもっと稼げるようにして、こうやって旅行しながら旅行先から指示が出せればいいんだけどなあ。まあだんだん、利益も安定してそれに近づいてきてはいるけども、ねー。まだまだ本業にして誰かに任せるほどは稼げてないのよね。。。
東京オリンピックでどーんと稼いだら、大きく出ようかな!(とかこの頃は思ってましたw)

↓バイロンベイはだいたいこんな感じ。雰囲気伝わるかな?w

画像14

↑初日寄った「BAY LEAF CAFE

画像5

↑サイケなお店

画像6

↑観光案内所の隣、昔駅だったところを改装したバー

画像7

↑コーヒーうまかった

画像8

↑人気のハンバーガー屋「BayGer」。 ベジバーガーもあったよ

画像9

↑バイロンベイ岬の丘の頂上にあるカフェ。まさに「THE TOP SHOP
みんな犬とか連れてご飯食べてて、ワンちゃんも幸せそう〜

画像10

↑バイロンベイ岬には灯台があって見晴らし最高でした!

画像11

↑↓オーガニックスーパー。いろいろ日本用に買ってしまった❤️

画像12


ブラブラしながら、調子いいバーとかないかなー?と思いながら歩いていたけど、海で酔ってワインで牡蠣食ったせいで、ゆっくりしたくなり帰ることに。部屋ではゆっくり本読んで、ねた。


次の便は夕方なのでチェックアウトの時間ちょっと遅くなって13時でもいい?と許可取った。
朝ご飯サラダ作ってヨーグルト食べてみたいな、ヘルシーな朝。
朝のビーチ散歩してみて、(昔はジョギングとかもしたんだけど、最近運動熱がなくて)

画像16

部屋に戻り、お昼までバルコニーでトロピカルな樹木や鳥の鳴き声を聞きながら本を読む。
しあわせ〜〜
鳥ってほんと癒される。
(夕方家に帰るカラス見るのも好き)

画像13


最後に、オーストラリアのゴミルールに従って分別してゴミ出しして、(ここら辺の詳しいことは「世界のairbnbに泊まってみる」のマガジンに別途レポートします)チェックアウトしてバス停にて空港行きのバスを待つ。
バイロンベイからは普通に公共バスで「バリーナ・バイロンベイ空港」にいけます。

画像15

小1時間くらいバスに揺られ、空港に行く道のりなんだけど
結構、素晴らしい住宅街がずーーーーーーっと続きます。
オーシャンビュー、ocean view、おおしゃんびゅう。
いくらするのか知らないけど、なんなの、この素敵な生き方。ズルい。
いちいちみんな玄関先にバスケットゴールとかサーフィンボードとかあって。
だんだんムカついてくるよね。(しみったれてる自分に)


バリナ空港はバイロンベイの玄関なんだけど、まあこじんまりとした空港。
隣接地にクラフトビール園があって行きたかったけど、断念。

バリナからは友達のいる、シドニーへ!!

しかも友達は週末でサーフィンしたいらしく、俺がついたらそのまんま、シドニー郊外の別荘に行こうということになっている。


やばーい久しぶりすぎて超アゲーーーーー!


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?