見出し画像

山を抜けるとチベットだったシャングリラ【中国雲南省旅行記①】#9

今回は中国の雲南省に来ております。
省都の昆明から大理〜麗江〜シャングリラの3都市を巡る一人旅。
当時はまだサラリーマンだった2017年のゴールデンウィークの旅行記。

虎跳峡(Tiger Leaping Gorge)での一泊の後、長距離バスにて、最終目的地シャングリラに向かいます。


シャングリラ市(香格里拉市、Shangri-La City)
中華人民共和国雲南省デチェン・チベット族自治州に位置する県級市。チベットではカム地方南部に当る。国家級貧困県(中国語版)に指定されている。

2001年12月17日にジェームズ・ヒルトンの小説『失われた地平線』の中で描かれているユートピア(理想郷)シャングリラ (Shangri-La) を採用し、2002年5月5日に中華人民共和国国務院から承認を得て、シャングリラ県に改名後、2014年12月16日にシャングリラ市(香格里拉市)となり現在に至る。

…って、小説の地名を採用しちゃうあたり、中国ですね〜〜。
言ったもんがち!やったもんがち!の国!


虎跳峡から香格里拉(シャングリラ)へ!

バスを割り当てられ、さっきのイタリア人とは離れ、今度はフランス人4人組と隣り合わせになった。
自己紹介なんかしながら、彼らは香港のゴミ処理の会社(高度なヤツ:化学や力学を使ってあらゆるものを分別するような)で働いているとか軽く会話してたけど、運転手が高速に入った途端、猛スピードになる。何度も対向車線の車とぶつかるスレスレまで使って車を追い越そうとする。

うちらも会話に集中できず、ついに彼らの一人が運転手に、安全運転をするように伝えていたが直らず、しまいには「お願いだからスピードを下げてください!」って大声で怒鳴っていた。いやマジで洒落にならないもんね。俺もちょっと怖かったし。

山を抜けたら、いきなり景色が変わった。大理や麗江などの建物とは、完全に違う、チベット形式の建物や仏閣が見えてきた。おお〜〜。すげ〜〜〜。

なにか、巨大なタワーも建造中だった。(現在は完成している=仏舎利塔みたいです)

画像1

画像18

↑今はこんな感じで完成してるみたいです。(すげ〜)

道路も急ピッチで作っているようで、ガタガタ道路をノロノロと30分以上走らされていた。想像以上の揺れで早く、終わって欲しかった。建設中の高速鉄道の高架線も見える。現在はGoogle Map見ると、完成している模様。

画像2

↑ここも現在は完成してるようでした(by Google Map)


すげえなーこんなところまで新幹線が来るんだなー。どんどん中華化されるんだねー。
やっとこさ、バスターミナルに着く。


シャングリラ(香格里拉)の街

ホテルはそこから歩いて行けるところだった。
15分くらいかな。歩いたら、すれ違う人の民族衣装が色とりどりでテンション上がった!すんごい大きなつばの帽子被ってる人とか、今まで見たことない、民族衣装!

画像3

↑見たのはコレです!

画像5

↑新市街

画像6

↑いかにも政府系のごっつい建物


旧市街・大仏時周辺

シャングリラの街も、かなり整備されている感じでした。
ホテルは旧市街にある大仏寺というお寺のすぐ近く。大仏寺の小高い山を取り囲むように、昔ながらのチベット式の家屋が軒を連ねる地域。刺繍や彫刻が完全に中国から離れた感じ。結構好みかも!かわいい!

画像4

↑旧市街に入ると一変!

画像7

↑チベットの祈願旗(タルチョー)

画像8

↑目の覚めるような群青色とピンク色の民族衣装


ホテルは、こじんまりした旧家屋をリノベしたようなところでした。反対側の棟に家族で住んでいて、チェックインの間、ロビー(というかリビング?)でビール頼んで飲んでたら、横で子供達が宿題してたww この家族は漢族のようでした。


画像9

↑彫刻と組み木が美しい建築

荷物を置いて、ちょっと夜の街を散策してみる。おそらく最近街を再開発したのかなあ?建物のが割と綺麗で新しい印象。とはいえ、きちんと伝統的に木材も使われている感じもするし、彫刻も施されているから、麗江や大理のお寺みたいなハリボテ感はあまりない。


チベタンカーペットに一目惚れ!

絨毯屋さんに目を引かれたので、入ってみる。
このゴロゴロ雷マークのテキスタイルかわいい!!
やばい、欲しいかも〜!
ちょっとスーパーマリオとかの世界にも見える笑

画像10

↑今回の旅行で1番欲しかったといっても過言ではない、チベット絨毯
 今見てもやっぱり欲しい!

画像11

↑これもかわいい! 木の柄のエンボスとかかわいすぎる〜!

画像12

↑これもタイプ やーん なんで買わなかったんだろう・・・

画像13

↑度迫力なタペストリー?的な?刺繍がヤバい!

画像14

↑こういうのなんていうんでしょう?知ってる人いたら教えてください。

画像19

↑いい感じのカフェ↓

画像20


夜ご飯

ほかにも、大音量でカラオケやってる店とかあったけど、とりあえず、広場が見渡せるお店で夜ご飯。
鍋料理。この辺はヤクや羊の肉がメジャーらしいです。が食べない。
あと松茸も安く食べれる。ぼったくり?つうくらい高かった。もうこない。

画像17

↑仏舎利塔 後ろの2階がカラオケのお店
 店員が角の席で1人で客寄せがてら唄っているww

画像15

画像16


ゲイアプリで昨日会った子からメッセージが

部屋に戻ってゲイアプリを見たら、なんと、虎跳峡で一瞬話したイタリア人からメッセージが。彼もシャングリラにいるとのこと。おーーーやっぱりそうだったか。
じゃあ明日にでも会おうよ、という返事をして、寝た。


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?