見出し画像

公式のTwitterアカウントを鍵アカウントにしました

2022年11月3日、デイリーチャンネルは公式Twitterアカウントを鍵アカウントにしました。鍵アカウントにすると現在フォローし合っている方々でないとツイートを見ることができません。

これまでの考え方では、Twitterは企業や団体の情報を発信するツールとして有益な効果を持っているという異見が大半です。また、それについて否定は全くしません。
それでは何故デイリーチャンネルが鍵アカウントとして公式アカウントを運用することになったのかというと以下の理由からです。

1、Twitterインプレッションが明らかにTwitterアカウント開設当初よりも減少し、宣伝効果を感じられなくなった。ハッシュタグをつければある程度のインプレッションは望めるが、流行りのハッシュタグが必ずしも我々が拡散したいサービス内容に該当するわけではなかった。

10年前は何をつぶやいても大量にいいねやリツイートをもらえた思い出があります。一方、今のTwitterはSNSブランディングの教科書通りのようなツイートが増えました。
例えば、「拡散希望!」「◯◯、ガチです。」「詳しくはプロフィール欄へ。詳しくは固定ツイートへ」等の類いです。拡散希望に関しては拡散しても御礼もないです。

かなりテクニカルな空間になっています。かつてのように自然に一言つぶやけば終わりではなく、技術と手間が必要となりました。「牛丼おいしかった!」とかの他愛ないツイートにいいねを気軽に押しにくいのもどうなのかと思います。

あくまで我々のサービスと照らし合わせた結果では、手間をわざわざTwitterにかけるメリットを感じられませんでした。

2、Twitterアカウントの閉鎖も検討したが、これまで相互フォローしている方々や企業様との関係性は継続させたい。また、取材対象者や取材対象候補とのコミュニケーションアカウントとしては十分に機能している。

では、Twitterが使えないかと言うと全くそんなことはありません。我々はおよそ200法人のアカウントと相互フォローしており、Twitterきっかけの取材もいくつもあります。また、Twitterでのみ連絡を取る方もいるために、アカウントを閉鎖するというのはご迷惑をおかけすることになりかねません。

3、Twitter本社の運営がこれまでとドラスティックに変わるのではないかと予想しており、そのような中でTwitterを続けることはリスクともなりかねないため。


大きくはこの三点の理由からです。もちろんインタビューや取材は継続していきますので、今後とも宜しくお願いします。

(デイリーチャンネル編集部)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?