見出し画像

アラフォー ついに仕事をしばし休む~前編

一ヶ月、仕事を休んだ。働き始めて十年以上。人生でこんなに休んだのは初めてだった。
疲れきっていた。社会にも、職場にも自分の人生にも。


仕事ではミスの連発。考える気力もなく、なんなら、朝起きても不安と絶望しか感じなかった。そして体もぞわぞわするーー。なことで、休みたいと切望して1年以上、医療機関に訴え4か月。ついに勇気を踏み出し、休んだ。


休みに入る直前に多くの植物を購入した。

購入した植物を記念撮影


ただ休んだだけなら、あっという間に惰性で終わってしまうと思い、やることと、休み明けはこうなっていたいと目指すポイントを書きだした。

目標は日常を送れるようになること。

・仕事の荷物を処分する
・家の床を見る
・服の処分をする。
・資産の整理。毎回支出と収入が合わないのはなぜかしら。



まずはカオスな家の中。
これを何とかしたかった。
そして私にとっての日常。
平日に朝起きて、少し体を動かした後は洗い物や洗濯物をして掃除をする・・・・
当たり前かと思われるかもしれないけれど、働き始めて一度もそんな生活を送ったことがなかった。当たり前だ。一日フルタイムで働きに出ているからだ。なので、この生活に憧れていた。そして床を見たい。


ただこれを行うまでのエネルギーが一切なかった。
頭も体も重たく何もできなかった。

そんなところから、一週目。
休みに入った一週目は朝昼晩と眠り続けた。
朝起きてご飯を食べてしばらくして寝る。起きるとお昼ごはんを食べ、また昼寝をする。少し活動をして晩ごはんを食べてまた寝る。体は重く、頭はぼんやり何も考えられない状態だった。
睡眠薬とか睡眠導入剤?とかもなく、天然で眠る。思春期ですか?!という勢いだった。


二週目
休暇2週目はそんなにしんどいなら薬飲んでみる?と病院で処方された薬を飲んでみた。
全く自分に合わなかった。事前に説明されていた副作用が全て出た状態だった。みぞおちらへんにムカつきが出ると聞いていたが、夜中にムカつきがひどくて眠れない。頭は眠たくて仕方ないのにみぞおちのムカつきで眠れないという状態だった。薬を飲んだほうがしんどいって意味ないじゃん。
これは耐えられないと思い、朝イチで病院に電話をして、もう飲みませんと伝える。一錠飲んで終了。そこから薬が抜けるのに4日かかった。
なもんで二週目も寝起きを繰り返す。

そんな眠り続けた日々だったので、思春期なら縦に成長するところだけれど、アラフォーだからか、横に成長した。



こんな日々を繰り返しながら少しずつ、ほんの起きた合間にやることリストを行った。植物は毎日眺めた。




少しずつ床が見え始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?