見出し画像

師走になると不安定になる事象について

12月も残すところあと半分になってしまいました。
気はどこか落ち着かなくて、精神的にも安定しない日々が続いています。

なんで12月になると心落ち着かなくなるんでしょう?
師走といって皆が正月準備に忙しくなる必要はないと思うんですけどね。

そう、周りの空気感に引っ張られちゃうんですよ。
誰かが忙しくしてると自分も忙しくしてなきゃいけないような雰囲気になる。
こういうのも同調圧力っていうのかな。

自分は自分、お正月の雰囲気が好きではないので部屋にこもって大人しくしてることが多いです。
家庭の事情もあって実家に帰ることもありません。
周りのペースに合わせることなく、マイペースで生活できたらいいですね。

イルミネーションの馬を昼間に撮ってみた。逆光が綺麗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?