見出し画像

2022/10/27 久々のシンガポール滞在

さて、ただいま日本への一時帰国の途上なわけだが、シンガポールに1泊することになった。

シンガポールに来るのは、かれこれ6年ぶりくらいだろうか。マレーシアとシンガポールは目と鼻の先の距離なのに、向こう側とこちら側では空気の色が違って見える。

今回のシンガポール滞在でも、空港から一歩外に出て同じように感じた。なぜ空気の色の違いを感じるのかはよく分からない。

空気の色が違う?

「シンガポールに行くと空気の色が違う」と言う表現を使うと、同意してくれる人はたくさんいる。街の作りの違いなのか、手入れが行き届いているから色にくすみがなく見えるのだろうか。

シンガポールの空気がすごく鮮やかに見えるのだ。透明な空気なのに。都会だから空気が住んでいるわけでもないのに。きっと街づくりや管理が行き届いているんだろう。

シンガポールでどこへ行く?

マレーシアへ移住してすぐのころはシンガポールによく行っていた。目新しいと言うこともあり、噂で聞いていた先進都市シンガポールにとても興味があったのだ。

ここから先は

1,380字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?