見出し画像

2022/11/08 もうすぐ東南アジアへ!

楽しかった一時帰国もあと数日。週末には東南アジアのノマドベースに戻って、日常が再び始まる。

今回は「休暇」とガッツリ割り切っていたからか、とてもリフレッシュできた。

現地の友達と会った時に「元気にしてる?」と聞かれて「まだ生きてるよ…」といつも返事をするのだが、今回帰った時には「元気だよ」と答えられるようになってそうだ。

やはり自分の体は日本生まれ、日本育ち(戦後の)

体は正直だと思う。小さい時にどこで育ち、どんな食事をしてきたかが、大人になってからとても影響してくる。

自分の人生の半分弱を東南アジアで過ごした計算になるので、現地の食生活や生活パターンで健康になれそうなものなのに、そうはうまくいかない。

日本の戦後育ちの世代は、魚から牛へ、米から小麦へと食生活が変化し、背の低かった日本人は長身になってきたみたいな噂を時折耳にする。

ここから先は

1,521字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?