見出し画像

土壁塗り体験会

大人もこどもも夢中で五感に集中する時間!

加藤建築のこだわりのひとつ「土壁」があります。
みなさん、土壁ってどんなイメージですか?

私は夫が土壁を推してくる前は「そもそも土壁の家ってあるの?」「どーゆーこと??」という、イメージすらわかない状態でした。笑
そんな状態の私に夫は「蔵とか土壁だよ!」「法隆寺だってそうだし」「昔の建物は土壁!!」と言うではありませんか…私、蔵、好き。

貴族宅も好き。


俄然「土壁の家」に興味がわき、調べてみたら、あらビックリ!土壁のメリットがハンパない!!

そもそも土壁の原料は「土」がメインなので、燃えにくい。
そして断熱性も高い。(大昔の木造長屋などは火事になったらどんどん燃え広がってしまったらしい。だから尚更昔の建物には土壁が広まったんだって~!ま、諸説あると思うけど。)
なんなら、吸音性や遮音性にも優れている。(子沢山で毎日騒がしい我が家にはありがたい~!)
しつこいけど、他にもメリットがあるのでまとめてみました↓

・強制換気が不要。抜群の通気性と調湿性! 

【自然の力で湿度を調整、空気の浄化をしてくれる】
土壁には目には見えない細かい気泡があり、外の空気と中の空気を自然に入れ替えます。
空気が循環しやすいため、蒸し暑さや、じめじめした空気を緩和し、快適な空間にしてくれます。
そのため、ハウスメーカーの作る家では必ず施工しなければならない強制換気が不要になります。
ハウスメーカーの住宅の場合、気密性が高いため、暑い、寒い、じめじめするといった場合の対処法として、エアコンを使ったり、換気をしたり、除湿器や加湿器を使用する必要が出てきますが、そういった手間もコストもかかりません。
さらには脱臭効果も。天然の清浄作用で深い呼吸で安らぐ暮らしが可能となります。

・ホルムアルデヒドの影響の心配がほぼない。

【シックハウスアレルギーや過敏症、電磁波からのリスクが少ない】土壁は基本的に土、竹、わらなど自然にあるものを素材に使っているので、ホルムアルデヒドは発生せず、また、発生したホルムアルデヒドを吸着してくれる効果もあり、化学物質の悪影響をほぼなくすことができるのが大きな特徴です。Wi-Fiなど見えない電磁波にさらされて過ごす日常ですが土壁は電波を吸収する作用もあるので電磁波などで疲れている身体にも優しい作りです。

・ランニングコストが抑えられる。

【暮らしながら共に変化やメンテナンスを楽しめる】
家は買って終わりではありません。
ハウスメーカーで建てたお家の場合、外壁の材料としては主にサイディングが多いです。
サイディングは土壁より初期投資の面ではお値打ちに仕上げることが可能です。ですが、長期的に見ると必ずしもそうとは言い切れない部分があります。
サイディングとサイディングの間の目地にシーリングを充てんするのですが、シーリングの劣化はサイディングより早いため10年程度のスパンで再塗装をする方がいいとされています。
その際には大きさにもよりますが、100万円~200万円ほどの費用がどうしても発生します。
ですが、土壁の場合はきちんとした施工がして有れば大きなメンテナンスは基本的に必要ありません。
サイディングと比べると、最初の施工費が高くついてしまうのですがその後は特にトラブル等ない場合は特にメンテナンス不要なので、余分な出費を抑えることができます。
さらに言えば土壁の主な材料は「土」なので極論、自分でメンテナンスしていくことさえ可能です。


シンプルな作り

そんなこんなで、調べてみたらなんか【自然の力】からの恩恵がたくさん。
昨今【エシカル】とか【サステイナブル】とか言ってる世の中だけれど、そもそも伝統構法って最先端のサステイナブル!!
控えめに言って「土壁、好き!」になった私。
でも、理論や理屈じゃなく現場で目の当たりにする土壁が作られていく過程やその場の空気感が一番大好き!!


体験会で活躍したコテたち。


情報としてじゃなく、体感として「伝統構法」を知ってほしいなぁ~
日頃、正反対な夫婦ですが、その想いはたまたま一致してしまったので

じゃあやっちゃおう!!


ってなわけで、加藤建築 土壁塗り体験会を開催する運びとなったのです。

こどもたちも楽しく塗りました


大人も日常の思考過多からの離脱


手で塗ったって善き♡


こどもって吸収が早い!

発達の仕組みや脳みそマニア(笑)でもあるわたし。
土に触れる大事さはめちゃくちゃ力説したい。
けど、長くなるので省略。

なんだか当たり前すぎて、見失いがちだけど、土って大地。
壊れても壊しても、大地に還るだけ。
作ったり直したりするときに大地から借りる。
そして、塗ってもいいよ!塗りたいよ!そんな気持ちを持ち寄って、みんなで和気藹々と土を塗る。
とっても嬉しい時間だなと思いました。

加藤建築に携わってくださる職人さんたちは、自分の仕事に誇りを持っていて、
その仕事が大好きなんだなぁという気持ちがひしひし伝わって来る人ばかり♡
本来の仕事って「喜び」から産まれてくるんだろうなぁという原点を思い出させてくれるのです。
そんな空間を未来を担う子どもたちにも体感してもらいたいし、大人たちにも思い出してほしいから
寒さが許す限り、体験会を続けたいなと思いました。
(塗る壁もなくなってきましたが、なんか考えよう笑)

ご参加いただいた方からは
「もっとやりたい!」
「楽しすぎて夢中だったー!」「こんな風に壁が出来るなんて知らなかった」「土、重たっ!」「職人さんってすごいねー!」などなど
たくさんの感想をいただきました。
体験会ではなくても、ぜひふらりとお立ち寄りいただき、壁の変化を観察したりしてもらえたら嬉しいです。

大人たちこそ、こーゆー時間をとってほしいなー!









この記事が参加している募集

ドラマイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?