2024年5月の家計簿

お疲れ様です(挨拶

好きな硬貨は500円玉です(クソみてぇな自己紹介

さあ、月に1度の一大イベント、家計簿公開の時間だよ。
自分の経済的恥部を積極的に晒していくスタイル。新種のマゾである。

いや待てと。誰がマゾだと。

こういうことを発信し続けることで金銭感覚がより改善されるかもしれないし、そうすれば恥部が恥部じゃなくなるかもしれないでしょうが!
ずーっとそれを言うとるんじゃて。
さあ! 見せていこうぜ!

恥部を!!(結局


前回と同じく有料設定にしていますが、最後まで全部無料で読めます。
読み終わった後で、もしちょっとでも仏心があれば100円お布施してくれると嬉しい。
みんなの募金、待ってるぜ!(あのポーズ

はい。
ではそろそろ本文へ行きましょうか。


※計上基準は現金主義ではなく、発生主義に則っています。


【収入】

給与 250,000円
妻からの家賃折半他 52,000円
フリマアプリ売上 4,000円

収入合計 306,000円


【支出】

食費 54,000円(内、買ってきた額 3,000円)
家賃 93,000円
日用品(継続) 15,000円
日用品(単月) 8,000円
保険料 12,000円
通信費 16,000円
光熱費 13,000円
娯楽費 25,000円
交通費 2,000円
医療費 5,000円
被服費 4,000円
その他 15,000円(アメックス)
定期預金振替 10,000円
マンション用貯金 70,000円
つみたてNISA 5,000円
妻へのプレゼント用貯金 7,000円

支出合計 354,000円


【収支】

▲48,000円

赤字やんけ。

いや、まあ、うん、まあ、その……斟酌でき……そうな内容あるかなぁ!?
ちょっと細かい内容は前月と同じように以下に書き連ねていきますね。


【当月の要因や来月の予定など】

(収入の部)

ここは特に書くべきことはあまりない。

強いて書くならば、フリマアプリ売上が少しばかりあったことだろうか。
ありがたいことに、お金を出して買ってくれる人がいる物を持っていたことが幸せなこと。
古くて動くかどうかわからないDACを売りに出したら一瞬で売れたので、値付けが甘かったなとちょっと反省。
しかし変に高く設定して売れ残ってヤキモキするより全然精神衛生上はよろしいので、そこら辺はトレードオフ。

給料は先月より少しだけ昇給。ほんの少しだけだな本当に。もうちょっと上がらないものかね。困ったさんだ。

次の7月支給分は定額減税と住民税0円のおかげで手取り的には大きく増える。あくまで7月支給分だけね。
当社の住民税計上時期の関係で、7月支給分に0円が該当するということを前月は勘違いして、今月だと思ってた。
特に当てにしていたとかはないので何も困りはしない。

自身は20,000円ほど手取りが増加する計算。
8月からの11等分した住民税がそことなく負担になりそうでこわい。単月だけ手取り増えてもなぁ、というお気持ち表明。

ところで、物価高とか円安とか脱税とか、マジでどうなってんだこの国。全員で不幸にまっしぐらになってない? 大丈夫?(だいじょばない

その他キャッシュバック的なポイント関係は運用に回せる分はそのアプリ上でのサービスを利用して運用中。本当の本当に微々たる額だけど、単純に貯めているだけよりは少しでも利益が出ればいいかな〜、と思ってます。
出るかなぁ、利益。


(支出の部)

こちらが本番の感じあるね。
実際、入ってくるお金を増やすよりも、出ていくお金を減らす方が簡単だとは思う。

減らせてるかなぁ……。

・食費 54,000円(内、買ってきた額 3,000円)

→4月は53,000円。
微増。
比べてみると、4月はお米を他所からもらって買ってない。5月はそれを使い切って、新しく2kgと5kgを購入しているので、そこらへんが少し違う。
あと平日の稼働は4月よりも5月の方が少なかったので、ランチ代は減っているはずだが、全体金額として変わらないのは、材料をちょっと良い物を買いすぎているのだろうか。
本当は、冷凍とか作り置きとかを活用すべきなのでしょうけれど、どうにもそこらへんがまだ得意ではない。
今回、妻が出張でいない週があったのに減ったないということは、やはり浪費しているのだろう。

……と、書きながら気づいたけど、給料日の関係で4月と5月は期間日数が違ったね。
4月は4/5〜5/1(27日)で、5月は5/2〜6/4(34日)。
都合7日も違うので、そら食費もオーバーするわね。一週間の差は大きいよ。とても納得。
ということは、6月の食費が多少でも少なくなってないとおかしいということじゃね。



・家賃 93,000円

→こちらは4月は更新費用が含まれたため、減少。こちらが毎月の固定費となります。


・日用品(継続) 15,000円

→シャンプーとか、ボディソープとか、歯磨き粉とかティッシュとか。そういった生活に必ず必要な物がここ。今月は香水(4,000円)が含まれているのが比率的に一番大きい。
香水なんてのは嗜好品と思いがちだけど、もう何十年と使っているものだから流石にケチれない。


・日用品(単月) 8,000円

→日用品の中でも消耗品じゃないもの。基本的には翌月は発生しないもの。今回はお鍋と蓋。あとUSB hub。6ポートのちょっといいやつ。


・保険料 12,000円

→円安まっしぐらのためどんどん値上がりしているもののひとつ。これ満期までずっと払い続けたら損しそうな勢いだな。
流石にどこかで円安も落ち着いて欲しいものだが。長期スパンで見れば大概落ち着くんでしょうけど、そのスパンの長さがわからん。


・通信費 16,000円

→4,400円のWi-Fi代含む。
仕事での通話とかdocomo決済でちょっとお高くなってしまった。3月分かな。来月以降は余計なものはないのでかなり安くなっている。10,000円くらいか。


・光熱費 13,000円

→自炊をし始めて金額が増えたもの。
オール電化なので正直しょうがない部分はある。とはいえ、6月からさらに値上げする(正しくは元に戻る)のだから、戦々恐々としている。
水道代もなかなか大きい金額の請求が翌月にあるよ……? 大丈夫……?(だいじょばない


・娯楽費 26,000円

個人的やっちまいました感ある。でもあまり後悔はない。反省は大いにある。
電子書籍と音楽購入、あと映画と宝くじ(ロト)を少し。

(電子コミック)

王子様の友達 1巻
ミステリと言う勿れ 12〜13巻
アンデッドアンラック 21巻
みーちゃんは飼われたい 1〜2巻
こういうのがいい 4〜8巻
姉のともだち 1巻
一番遠くて、近いあいつ。 1巻
COSMOS 1〜3巻


この中では、姉のともだちCOSMOSが特に面白いですね。


(音楽)

はい、見事に学園アイドルマスター。全曲買い揃えたい。
くっ……無駄な欲望だ。だけどいい曲多いんだよね。

Fighting My Way

Luna Say maybe


(映画)

ウマ娘 新時代の扉

ウマ娘の映画はものすごく良かった。
まるでひとつの大河ドラマのような、完璧なストーリー。公式が一番ウマ娘のお話を作るのが上手。
もう一度観に行きたい。


(宝くじ)

ロト6 5口
ロト7 4口

キャリーオーバーが発生した時だけ自動で1口購入するようにしているけど、設定した直後から謎にキャリーオーバーが続いている現状。
当たるわけないけど夢を買っているということでどうかひとつ許していただきたい。


・交通費 2,000円

→場所と時間によりやむを得ずタクシーに乗った1,000円と、バスとか地下鉄とか。


・医療費 5,000円

→常備薬と、耳鼻科への通院分。
イレギュラーな通院なので、来月は(健康でありさえすれば)ない出費。
健康こそが何ものにも代えがたい財産だよ、ワトソンくん。


・被服費 4,000円

→クリーニング代。衣替えの季節なのでね。


・その他 15,000円

→これなぁ。AMEXを解約していたのだけれど、分割払いにしていたものの最後の利息的なものと、支払カードを変え忘れていたサブスク(解約済)の最後の決済。
これ以降はもう絶対にないです。AMEXに電話して聞いたので間違いない。
無駄な出費だよなぁ。ただ来月はないので、これがないのはかなり大きい。


・定期預金振替 10,000円

→定期的な貯金。そのいち。


・マンション用貯金 70,000円

→定期的な貯金。そのに。


・つみたてNISA 5,000円

→定期的な投資。超少額を分散していた。

6月以降は

S&P500:5,000円
新興国株式インデックス:3,000円

の合計8,000円に変更。

主にアメリカに投資するなら、他は値動きがまるで違うであろう完全なアメリカ以外に投資するという二段構えの考え。
オルカンでも良いけど、あれの大多数もアメリカな訳で、それなら結局どちらかだけで良くないか、ということでまるで関係ない銘柄をチョイス。

ところで、新興国の方は伸び率が微妙というか、ここ数日は下がりつつあるのでいっそめちゃくちゃに下がって欲しい。そうすれば同じ額でいっぱい買えるので。
そしてインド株が暴落しているらしいね。その辺も影響を絶対に受けている。
ドルコスト平均法で買い続けるつもりなので、上がろうが下がろうがあんまり関係ないのは分かってるんだけど、つい見ちゃうのはサガだから仕方ないね。


・妻へのプレゼント用貯金 7,000円

→定期的な貯金。そのさん。



はい、というわけで以上が5月の実績。
特に面白みはないね。40男の赤裸々な経済状況の見せつけ。
貯蓄率は、収入の306,000円に対し、92,000円なので、25.5%。
別に高くとも安くともない感じする。しかし妻からの家賃補助なければ絶対にここまで貯金できないので、大変助かっています。いつもありがとう。


【6月予算】

(収入予定)
給与 258,000円(定額減税により微増)
妻から 50,000円

収入予定合計 308,000円


(支出予算)
食費 50,000円
家賃 93,000円
日用品費 10,000円
水光熱費 23,000円
通信費 10,000円
保険料 12,000円
マンション積立 70,000円
定期預金積立 10,000円
プレゼント積立 7,000円
つみたてNISA 8,000円

支出予定合計 293,000円

予定収支 +15,000円

貯蓄額95,000円(貯蓄率30.8%)


5月は触らないようにしていた緊急避難用の積立を取り崩してしまったので、そこは後悔。
趣味のものを買うのは絶対にNGではないけれど、せめて締日までの目算が立って、赤字を叩いていないことを確認してから買うべき。

今回の反省点はそこ。


というわけで、2024年5月の家計簿公開でした。
面白みもクソもないけど、恥も外聞もなく、何ひとつ隠すこともなく公開しております。


昔はこれでギャンブルやってたってんだから、末恐ろしいな。

何をどうやって生活できていたんだこの状態で……。



こんな人生やり直すのにかなりの時間をかけることになった、しょーもない男のことを応援してくれるのならば、それ以上に嬉しいことはない。

お布施もよろしく(ダイレクトな欲求

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?