見出し画像

「SDGs」と息子

「SDGs」と息子

息子「最近さー。授業で「SDGs」を勉強してるんだー!」
僕「おー。そうかー。SDGsって意味わかるのかー?」
息子「えーと、じ、持続可能な開発ナントカでしょ?」
僕「持続可能って誰のための持続可能なんだべ?SDGsはね・・・。」
息子「・・・。」
僕「ソーソーリー(ほんと、ごめんね) 大地 ガイア(地球全体)すべての魂たちだべ。」
息子「えっ?」
僕「人間が欲のままに破壊し奪い合い、さまざまな問題をつくり、挙げ句の果てにありゃーってなって、なんちゃら目標を掲げる前にまずは傷つけた地球、大地、差別してきた歴史、いろんな理由で犠牲になった人々にごめんねだべー。まずはそっがらだー。」
息子「・・・。」
僕「人ごとでねーどー。生きているだけでオラたちも加担してんだどー。開発すんのはまずはハートだべ。」
息子「そうか・・・。」
僕「んだがら、大人もむずがしいけど人を区別せず感謝する心を忘れずにできることをやっぺ。」
息子「ちなみにESGってなんの略?」
僕「ん? えがおでスマイル元気よくだー。」
息子「・・・。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?