旅行の話-バルセロナ編-

こんにちは、Pedroです。あの習慣化宣言と1週間継続達成から早くも二日間もサボってしまった。。。小さな目標を達成するとたるんでしまう僕の悪い癖。みなさんも大きな影響はないけど少しずつ自分を苦しめる悪い癖ありませんか?一緒に治して行きましょう。

という事で今日は早めの時間に書き始めます。そして旅行シリーズ第二編、in バルセロナです。元々は行く気がなかった国でした。といのも皆さんご存知のとおりスペインにはマドリードとバルセロナという日本でいう東京、大阪(京都)のような二大都市があります。(横浜が上だというご意見は受け付けていません。。)そして例によってその二都市は結構離れてます。バスだと7時間ほど、鉄道だと3時間程度とまさに東京大阪間という感じです。

3週間でパリやローマなど(のちに書きます)の都市に行くことは最初から決めていたのでスペインに行くと5日間は欲しい、かつどちらの都市も捨てがたいし、ということで行くのを諦めようと思っていたのですが、友達と海に行きたいという思いからバルセロナにだけ行くことに決めました。

バルセロナってなんだ。

バルセロナはスペインの北東部に位置しており、カタルーニャ州の州都でもあります。ガウディの街としても有名で、様々な歴史的建造物があり観光にはもってこいの都市です。さらに言うとビーチも近く、鉄道やバスもあります。そして大きな広場も各地にあり、観光都市としてはかなりのクオリティなのでは?と思います。特に日本人には馴染みのない石造りの建物だらけですので、街を歩いているだけでも飽きてこないです。

さあここからは、バルセロナの様々な面について少しずつ感想を。まずは交通面です。ロンドンとちがい空港から中心街へのアクセスもよくバスが通っています。時間にして20分から30分程度だったかと思います。先ほども言いましたが街の中にはバスが通っていて移動はそんなに苦ではないと思います。少し離れたところへは地下鉄もあるので便利です。僕は歩くのが好きなのでバスは一度も使いませんでしたが、10回券のようなものがありそれを買うと安く済ませられるみたいです。特に大きな都市ではないので中心部だけなら歩きで十分に移動できます。

続いてはについてですが、率直にかなりよかったです。パエリアはもちろん美味しかったですし、ピンチョスというフランスパンの上にベーコンやいろんな具をのせたお惣菜のようなものがともかく安くて美味しかった。

大通りを少し西に行ったあたりに居酒屋街のような通りがあり、そこにピンチョスをメインとしたパブが10軒ほどあります。1つ€1〜1.5くらい(125~180円くらい)で、女性の方なら3つで十分なくらいの大きさです。しかもテイクアウトもできるという素晴らしさ。僕は4泊したのですが、3回通いました。というのもスーパーでのビールもとても安く、ローカルビールも豊富なスペイン。ホテルに帰ってゆっくりいっぱい飲んでも一人€10という安さは、若者にとっても優しいですよね。

さあ食についてみなさんに1つ。パエリア屋さんで特に一人からでもOKですよというお店に入る時はお店にオーブンがあるかを確認しましょう。安いからといって入ってしまうと電子レンジで温めただけのものが出てくる事があります。そこの確認は絶対した方がいいです。

大通りのから一本西側の通りには大きな市場のようなものがあり、そこでは新鮮なフルーツやフレッシュジュース、他のも生ハムや揚げ物やシーフードなど美味しそうなものがたくさんでした。。こちらも3日連続で行ってジュースを飲みました。。

次は、ホテル/ホステルについてですが、金額的には安ければ2000円台から止まれるドミトリー等があります。私が泊まったのは友達とダブルルームで、一泊10000円程度です。少し高いですが、4日間もいるので少し快適めなところにしました。レセプションの方は英語、フランス語、スペイン語、カタルーニャ語というポリグロット。。バルセロナの方は元々バイリンガルというのはアドバンテージですね。。あとフランスも近いので少しフランス語を学ぶ環境は整ってるのかもしれません。需要も高いのかな。。

観光スポットとしてはもちろん、ガウディの作品である、サグラダファミリア、カサ・ミラ、グエル邸、グエル公園等があり、どれもそんなに遠くないので歩いていけます。ただグエル公園だけは少し遠いのでバスを使っていくことをおすすめします。また、グエル公園のあの景色を撮るためにはお金を払って入場をしなくちゃいけないんですが、その場でチケットを買うことはできません。前日までに予約をしなければいけません。当日の場合はツアーに加入しなければいけないのですが、やはり時間の制約等がありますし、そんなに広い場所ではないので、前日にしっかり予約をして行きましょう。。

言い回しからわかるかと思いますが、僕は予約をせず行ったので、中に入るのを断念しました。。。旅の醍醐味は予定を立てずに行き当たりばったりの一回きりの出会いを楽しむと声を大にして行ってきましたが、流石に心に来ました。。。しかも往復で2時間半ほど歩いての訪問だったので疲れがどっと押し寄せてきました。。。

歩いていて感じたこと

バルセロナを歩いていると至る所でカタルーニャの州旗を見る事ができます。最近では独立運動が激化しているようで、サッカーのクラシコのも安全の面で延期になりました。そんなこんなで少し悪いイメージが日本ではあるかもしれません。でも歩いてて感じたのはバルセロナの人はカタルーニャ人であることに誇りを持っているんだなと、話せる言語の表記でカタルーニャ語は正直いらないはずです。カタルーニャ語を話す人はカタルーニャの人ですしその方々の全員がスペイン語を話せるでしょう。でも表記をしていて、旗を色々なところに掲げている。こんな誇りってとってもかっこいい。

みなさんは日本人であることに誇りを持っていますか。アジアの端っこにある小さな島国に住む私たちですが、だからこそ生まれた独自の文化や言語、雰囲気を見下し、古いということなく、外の文化も認めて。ただ誇り、元の根っこはここなんだという風にいられると、かっこいい大人になれるかもしれませんね。

まとめ

ということでハプニングありのバルセロナ観光でした。海にも観光スポットも食でも満足できます。大人数の方が、シーフードプレートもいっぱい食べれておすすめです。ただスリも多発しているみたいなのでお気をつけください。。

余談になりますが、バルセロナはやはりFCバルセロナが有名ですね。カンプ・ノウで行われるホームゲームはマイゲーム盛り上がっています。僕たちが行った週末にはホームゲームがなく、残念ながら観戦することはできなかったのですが、実は隣の体育館でハンドボールの試合があるということなのでチケットを購入していくことにしました。

FCバルセロナ handballは世界でも有数のチームで、僕自身ハンドボールをしているので行ってみることにしました。

しかし。。。。カンプ・ノウの隣のスタジアムについても静まり返っており、中何入ろうとすると警備員の方に止められました。今日の試合を見に来たと言うと、その試合は前の日に終わってると言うのです。理由はわかりませんが試合日程が変更になり前の日に行われてしまった模様。しかし一切の連絡はありませんでした。。久しぶりのハンドボール観戦ということですごい楽しみにしてたのに。。返金も受けられそうになく、帰りにピンチョスとお酒を買ってホテルで飲みました。。。

旅にアクシデントはつきものですがついてなかったなあ。。みなさんもアクシデントにはお気をつけを。。

それではまた、

電車賃に使わせていただきます。いろんな街を歩いてみたい。