見出し画像

Zoomが追い風になるか?Docketがシードで$1.3M:米国主要VC投資調査vol.01


ようやく書き始めることができました!笑 以前から海外VCについて興味があり調べることはしていたのですが、なかなかまとめることができず...

トップVCと呼ばれるAndreessen Horowitz、Kleiner Perkins、Sequoia Capitalの3社について週一でまとめていきます。読んでいただき参考になれば幸いです。

(ちなみにタイトルは最初「週刊調達ジャンプ第◯号」の予定でしたが、ちょっとアレだなと思い、分かりやすいものに変えました。笑)


【2020/07/06〜/07/12】

・Andreessen Horowitz:0社

・Kleiner Perkins:1社
Second Front Systems $6M / Seed / サイバーセキュリティ

・Sequoia Capital:1社
Docket $1.3M / Seed / ミーティングツール

今週は2件お届けします!


・Kleiner Perkins:1社

Second Front Systems $6M / Seed / サイバーセキュリティ

スクリーンショット 2020-07-11 21.50.39

出典元/URL:http://secondfront.com/

航空宇宙・防衛産業に特化したソフトウェア/サイバーセキュリティ企業。元海兵のPeter Dixon、Mark Butlerにより設立され、シードでARTIS Venturesがリードし600万ドル調達。最近ではGeneral Services Administration (GSA) と空軍のAFWERXから契約を獲得。

その他投資家には、8VC、Gula Tech Adventures、Abstract Venturesが参加。

北沢:はじめからなんぞこれ?と。航空宇宙・防衛と聞いてまっさきに思い浮かんだのがゾイドでしたw 荷電粒子砲?がやたら強かった覚えがありますw

内容はよく分からなかったのですが、イメージとしては自社のゾイド(軍用機/艦船/ロケットなど)が乗っ取られたり、技術の流出などがされないようにするためのサービス。確かに悪用されてグランドハンマーなんて打たれたら大変なことになりますからね。でも一度は乗って操縦してみたいと思うのはSF好きだからかな。...あれ、意外とこれイメージしやすかったのでは?


・Sequoia Capital:1社

Docket $1.3M / Seed / ミーティングツール

スクリーンショット 2020-07-11 21.51.18

出典元/URL:http://dockethq.com/

オンライン会議の生産性をアップすることを目的としたスタートアップでシードで$1.3Mを調達。EvernoteやSlack、Zoomなどと連携ができ、Docket Bot for Zoom を使用するとZoomの機能を全て使うことができるとのこと。

その他投資家には、High Alpha, Emergence, Maven Ventures, Horizons Venturesなどが参加。

北沢:Zoomで思い出したのが、今は10代の方も普通に使うらしいですね。個人のコミュニケーションツールはLINE1強かと思っていたのでびっくり。グータンヌーボ2の収録でZoomを使っているとは聞いていましたが(どの回かは忘れましたが)そこまで普及しているとは。

私自身は全く使わない(トモダチガイナイワケジャナイヨ?)のですが、仕事なら議事録や思いついたメモなどを残すのに連携できると便利なんだろうなと思います。


以上です。

今週は2件でしたが、データを見る限り3社で週平均5,6件くらいなので、今回は少なめ?でした。

月20件程このマガジンで扱う予定ですが、各投資先の詳細はGoogleスプレッドシートでまとめていて、現時点で年始〜先週分まで約120社あります。

スクリーンショット 2020-07-10 21.09.06

今整備中なので、出来次第公開できればと。

たくさん書けばまとめるのも上手くなるはずなので続けるぞ〜!


次は来週月曜日20日に更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?