見出し画像

老眼は世界で20億人??点眼薬のOrasis Pharmaceuticalsが$30M調達など:米国主要VC投資調査vol.10

別の記事でSequoia Capital Indiaの投資先について調べているのですが、知らないスタートアップばかりで調べるのがおもしろいです笑 今週中に出せるといいかなと。

お知らせ

7月から米国主要VC投資調査マガジンを始めました。

米国トップVCと呼ばれるAndreessen Horowitz、Kleiner Perkins、Sequoia Capitalの3社についてまとめていきます。スタートアップやベンチャーキャピタルの方などの参考になれば幸いです。

先週の記事はこちら。


【2020/09/07〜/09/13】

・Andreessen Horowitz:0社

・Kleiner Perkins:0社

・Sequoia Capital:2社
< Orasis Pharmaceuticals $30M / Series C / 医療:老眼用点眼薬 >
< StackRox $26.5M / Series C / サイバーセキュリティ >


Sequoia Capital:2社

Orasis Pharmaceuticals $30M / Series C / 医療:老眼用点眼薬

スクリーンショット 2020-09-13 11.27.42

参照元/URL:https://www.orasis-pharma.com/

イスラエルの眼科用製薬会社であるOrasis Pharmaceuticals (オラシス・ファーマシューティカルズ)がシリーズCで3,000万ドル調達。

Bluestem CapitalとVisionary Venturesがリード、Sequoia Capital、SBI Innovation Ventures、Maverick Ventures Israel、LifeSci Venture Partnersが参加。

老眼症状の治療のための点眼薬を開発していて、眼に一滴ずつ入れるだけで数時間視力が改善するとのこと。この資金調達は、主力の点眼薬候補の第3相臨床試験の完了と、製品の発売に向けたマーケティングのために使用する予定。

世界では約20億人、米国では1億2千万人以上の人が老眼で生活していて、既存の治療法はすべて面倒なもの、手術など恐怖を感じるものであり、老眼の人たちの生活の質を向上させるための大きなニーズがあります。

参考記事:メガネを不要にする進化した目薬 | Israel Medtech Post

北沢:老眼の方向けのスタートアップがあることに驚きましたが、世界に20億人と大きなニーズがあるから成り立つんですね。

老眼になる目安としては40歳らしいのですが、生きている以上は他人事ではないので期待したいなと。いずれは朝1回使用すれば、1日視力が回復した状態で過ごせるようになると良いですね。

こうやって未来がおぼろげでも見えるのがスタートアップを調べる面白さだと改めて感じました。


StackRox $26.5M / Series C / サイバーセキュリティ

スクリーンショット 2020-09-13 11.31.09

参照元/URL:https://www.stackrox.com/

サイバーセキュリティ企業のStackRox(スタックロックス)がシリーズCで2,650万ドルを調達。現在の評価額は明らかになっていませんが、2018年のシリーズBの時点で1億4500万ドル。

Menlo Venturesがリード、Highland Capital Partners、Hewlett-Packard Enterprise、Sequoia Capital、Redpoint Venturesが参加。セコイアとレッドポイントは以前から投資していて、これまでに約6,000万ドルを調達した。

顧客にはPriceline、Brex、Reddit、Zendesk、Splunkなどが含まれており、今年の上半期の成長率が240%を超えた。

北沢:StackRoxは「クラウドワークロードセキュリティサービス」というジャンルらしく、内容を引用するとこちら。

”企業内におけるIaaS/PaaS環境の利用状況やセキュリティリスクを可視化し、システム運用管理の効率向上や情報セキュリティガバナンスの強化を実現するサービスです”

導入することで各サービスの一元管理ができ。管理の負荷やリスクを下げることができるとのこと。

スクリーンショット 2020-09-11 22.16.54

参照元:クラウドワークロードセキュリティサービス|日立ソリューションズ

関係するところで言えば、ドコモ口座を通じての不正引き出しがニュースになっていました。

こういった被害もそうですが、CODID-19の影響でリモートワークや、オンラインでの買い物、現金ではなくキャッシュレスでの支払いなどが増えている今、これまで以上にサイバーセキュリティの需要が伸びてくるのではないかと思いました。


以上です。

調べるほどに知らないことばかりだと感じるのですが、こうしてアウトプットをすることで僕自身の学びになるので、もっと多くのスタートアップ、ベンチャーキャピタルを調べていきたいと改めて思いました。

来週は、21日月曜日に更新予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?