見出し画像

「自分の操縦の仕方」を考えて知ること

何が1番嬉しい?

美味しいご飯を食べる時?容姿を誉められた時?

異性と喋っている時もあるかもしれない

毎日の気づきのLINEメモ


今回のLINEメモは

「自分の操縦の仕方を考えるということ」

について

これを広げていきたい

僕は26歳にしてやっと少しだけ

自分の事が最近捉えられるようになってきた

ほんとにやっと

学生時代は「自己分析」なんていうのは

就活の為にやらされることで

反発心からか少し馬鹿にしていたけれど

今は自分を操縦していく上で

自分がどういう事が嬉しいか、悲しいか

疲れるのか、苦手なのか、得意なのか

これを「自分でよくわかる事がほんっっとに大事じゃね??」って思ってる

それがわかってないと

「自転車で空を飛ぼう」としてしまうような事が人生でよく起きる

たぶん読んでくれている人は

自転車をよく理解しているので空を飛べない事くらいはわかるんだけれど

これが自転車ではなく、「自分」になったら

途端によくわかんなくなる

もちろん人間なので、自転車ほど単純な性質ではなく

複雑すぎるのでわかりにくいのだけれど

複雑だからこそ「自分の操縦の仕方」を研究する必要があるんだなと思う


どうせなら自分がめっちゃ嬉しい!!と感じることで人生埋めたいよね?

分析した僕の場合は(パッと考えてみる)

・人との対話が好き
・自分の話を興味津々に聞いてくれると死ぬほど嬉しい
・聞くことは得意(お仕事でかなり鍛えた)
・仲の良い人と食べるご飯に興味がある

・大勢の人と長時間いるのが苦手
・固定が苦手
・強制が苦手
・1人の時間を意識的なメンテナンスにしている為、ずっと人といるのは苦手

パッとプラス感情とマイナス感情で4つずつ出してみるとこんな感じになった

大事なのはじっくり考えず、パッとすぐ出してみること

そうすると、普段考えている事が出る

ここから考えると僕は

1対1、もしくは少人数での強制的、固定的でない対話で

人の話を聞いたり、自分の話に興味を持ってもらってそれを楽しく聞いてもらえる事が

めちゃくちゃ最重要な事がわかる

じっくり考えると

容姿を誉められる事や異性にモテる事なんていうのが

嬉しいことに追加されるんだけれど

じっくり考えないと出ないので

そこを最重要にした人生設計をしなくてもいいんだとなる

これね、考えてみると本当に面白いんだけど

僕今のお仕事でしているのは

1対1、もしくは少人数での強制的、固定的でない対話で人の話を聞いたり、自分の話を楽しく聞いてもらえる事

この欲を中心になってる!!

仕事が

・モデルのウォーキング講師
・ライバー
・ファンの方とオンライン飲み会
・毎日のstandFMのラジオ
・気の合う仲間とコンビでタレント活動
・少人数のフリーランスチームを作り活動

など

少人数で人と楽しいなと感じる対話を中心に

お仕事を回していることがめちゃくちゃよくわかる  

ここが得意分野で気持ち良い所なんだと

ほんとによくわかる

これを苦手分野をたくさん含んで人生を設計したり、自分をその方向に操縦してしまうと辛い

・大勢の人と長時間いるのが苦手
・固定が苦手
・強制が苦手
・1人の時間を意識的なメンテナンスにしている為、ずっと人といるのは苦手

ここを含むことをやりすぎると自分はダメージを負いすぎるので

得意でないポジションで戦うのは不利

自分を操縦していく上でここはわかっておきたい所

こんな感じでパッと出してみて

「なんか最近楽しい人」「なんかしんどい人」も

自分の特性を知るとこれからの人生の持っていき方がわかるかもしれない

ぜひ!!


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂けたらまたまたやる気が出ます🌝🌝🌝 ハグです!!ハグ!!!!笑