見出し画像

出会えてよかった「価値観アップデート本」5選

自分の「最高に楽しい時間」は読書をしている時

移動時間もSNSより本を読んでる

「人類最高の発明じゃね?」と思っているアプリ

Audibleの助けも借りながら本と付き合ってる

そんな僕が「最近読んだ最高だった本」を5つ紹介したい

この5つの本、読むと自分の価値観をアップデートしてくれるので

価値観が卵肌になります、生まれ変わる!!!!

では、さっそく


1.  「手紙屋」蛍雪篇

「勉強は何の為にするのか」を根本から理解できる本

僕がめちゃくちゃ感銘を受けたのは

「勉強は人の為にする」という考え方

勉強という手段を使い自分を昨日とは違う

「パワーアップ」させた状態にしつつ

人の役に立てるように、助けられるように知識を得る

こんな良い考え方はないなと思う

知っていることが多いと助けたい人の力になれる

あー!!勉強したいーー!!と思える1冊

ストーリーに伏線があるので最初に

「手紙屋〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜」から

読んじゃうことをおすすめしたい!!

2.  「インベスターZ」

「投資家の思考」が漫画で学べる

投資は勉強しようと思っても

大切なことだとはわかりつつ全く気が乗らないもの

投資で成功した人の話を聞いてから

やる気が出て勉強するものの単語がわからず即挫折になりがち

でも、この漫画ならストーリーに沿って投資を学べて

人生で大切な考え方までしっかり勉強できる良書

こんな教科書が学校にあれば

「みんな進んで勉強するだろ!」と思った漫画

ドラマもあるので、映像の方がとっつきやすい人はそちらもオススメ

3.「君か君以外か。君へ贈るローランドの言葉」

ただのタレント本だろと舐めてはいけない

これは成功者の頭をインストールできる本

人の成功って環境が特に関わってはいるけれど

圧倒的にマインド面が重要であると思わせられる

ガンダムでも操縦する人が上手いと圧倒的に強い

車もそうだ、運転する人が大事なのだ

重要なのは中身だ、考え方だ、マインドだ

「二流は状況に左右される」

「一流は状況に左右されない」

「超一流は、その状況を利用する」

これには痺れた

ただのポジティブシンキングではない強さ、努力、頭の柔らかさを感じる

言葉の使い方が上手いと考え方まで操れるのかもしれないなと

言葉、考え方に非常に影響を受けた1冊

4. 「コンビニ人間」


「普通」という考え方を遠くから見つめられる本

自分の生き方は普通ではないなと思っていたけれど

この本を読んで自分は「普通寄り」
いやほんとに普通の生き方である事は確かだなと思わせられた、、

主人公は人間界の空気を全く読めないので
相対的に空気を理解し、全て合理的判断で行っていく

主人公は人間味が全くない機械のようなものだが

普通をという世間の空気を気にしすぎず

「自分が1番幸せだ」と感じる生き方をすればいいということを思わせられる

考えさせられる1冊、でも読みやすいよ

5.「僕たちは就職しなくてもいいかもしれない」

考え方が人と全然違ってとっても面白い

でも、かなり理にかなっていて常識なんてあるようでないんだなと思わせてもらえる

単職ではなく多職、仕事をサーフィンしながら

50種類ほど仕事をしながら動的安定を目指す

1つに絞って働いていてはリスクも高い

その1つに嫌われてはいけないので逆らえず、交渉もできない

仕事を分散する

いつ今持っている仕事がダメになってもいいように
ノーダメにできるように広げておく

これ自分がモデルのお仕事をやっていたからめちゃくちゃ同意できた考え方なんだが

仕事をくれる人が権力を使ってくるとかあるあるで

でもその人からしかもらえないと逆らえないんですね

これ、めちゃくちゃ問題なんですよ

だから変な業界によくない噂が立つ

そのリスクは自分から避けないとと思って生きていたらこの本の生き方になっていた、自分も

これ、僕みたいな仕事以外の人にもめちゃくちゃ役に立つと思うし、この考え方知ってるだけで楽になる

騙されたと思って読んでインストールしてほしい


と、まあたくさん書いたけど

パッと読んで気になるのがあったらぜひ☀️

ほぼ、オーディブル聴き放題とKindle Unlimitedで読めるはず!!インベスターZ以外!!

この記事が参加している募集

サポートして頂けたらまたまたやる気が出ます🌝🌝🌝 ハグです!!ハグ!!!!笑