見出し画像

自分らしさってなんだ?

こんにちは!
大葵です!

コミュニティ事業や研修事業などを通して本当に多くの人とお会いします。
夢を語る朝活を8年やってきて、多くの人の夢にも向き合ってきました。

たくさんの人に会う中で

みんな自分らしく生きたいと思っているけど、生きられずに空回りしてる人が多いなぁと思います。

風の時代個の時代と言われる現代に、

自分らしく生きる
ありのままに生きる
好きを仕事にする

などにみんな焦ってる気がしてます。


でも、

そんな自分らしさってなんだろう?

今日はそんな自分らしさや、それを反映した生き方とかについて書いてみます。




自分らしさの前提


自分らしさを考える上でまず捉えていて欲しいことがあります。

それは

自分らしさって変化していくもの
自分らしさって育むもの

っていうことです。

みんな自分らしさを考えるときに
これ!って決まったものや
これ!って決めたら貫くものだと考えがちです。

だから、

いま考えて、
いま結論付けれるものではない

と思ってください。

あなたがあなたに向き合い出した時から、
あなたの自分らしさはしっかり見えてくるという事です。

これだけでも少し肩の荷が降りたでしょ?

今日から少しずつ自分らしさを考えて生きよう。




じゃあ、自分らしさってなに?

自分らしさってなんなんだろう。

結構ぼくも考えました。


これはあくまでぼくの答えだけど、
ぼくにとっての自分らしさは

自分の意志を基に生きること

が、自分らしさに繋がってるんじゃないかなと。


もっと一言でまとめると、

なんだよね。
ここでいう夢は

誰に止められてもやってしまう事

のことを言ってます。


家族にも、
友達にも、
恋人にも、

誰に止められたってどうしても果たしたくて、叶えたくて、止まらないこと。

そんな事に突っ走ってる生き方こそ自分らしさなんじゃないかなって思ってる。

本当に心から生きたい生き方をする。
でもそのためには本当に心からやりたい事を見つけなければいけない。
それを見つけられるような場所を作れたらって思ってます。




やりたいことの見つけ方


やりたい事の見つけ方は

やりたい事が見つかるまで体験・経験しろ

だと思ってます。

そのために

・人との繋がり
・お金
・今までの経験

があると思う。


やりたい事をやってる人とたくさん繋がり、
少しでも好奇心踊る方へ足を運びお金を使い、
そこで得た経験と今までの経験を結びつけて、

何に五感がワクワクするかを考える。

そこで少しでも出てきたやりたい事に

また足を運び、人との繋がりを持ち、お金を使う。


僕の体験ベースで話せるやりたい事の見つけ方はこれ。

少しでも興味のないところに足を運び、
つまらない人との繋がりを断ち切れず、
そんな付き合いやルーティーンにお金を使う。

これが、一番つまらないと思う。

選択を変えて、
やりたい事を見つけ、
そこに突っ走り、
たくさん転んで、
イッテェけど生きてる!って思いながら
自分らしさを育んで欲しいなぁとみんなに思う。

自分らしく生きてますか?

そうじゃなきゃL.O.G.にきて沢山の繋がり作ってね🙆‍♂️笑

そんな場作りをしまする。では!

L.O.G.公式LINE↓

この記事が参加している募集

#とは

57,885件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?