見出し画像

ベートーヴェンの「月光」ソナタ

ベートーヴェンの月光ソナタは聴覚障害に苦しんでいた時期に作曲されたもので、その中には彼の孤独や憧れが表現されていると思います。この曲を聴くと、ベートーヴェンの深い感情が感じられます。

この曲について、村上春樹さんが書いた小説『ノルウェイの森』に登場する一節があります。その一節はこちらです。

「月光ソナタは僕の好きな曲だよ」と僕は言った。「でもあまり聴きたくないんだ。あの曲はあまりにも完璧だからね。あの曲を聴くと、自分の人生がどれだけ不完全で、どれだけ無力で、どれだけつまらないものかを思い知らされるんだ。あの曲は人間の人生にはあまりにも重すぎる。あの曲は人間の人生にはあまりにも美しすぎる」

この小説はベートーヴェンの月光ソナタにインスピレーションを受けて書かれたものだそうです。私はこの小説がベートーヴェンの音楽の影響力をとてもよく表現していると思います。ノルウェイの森は私のおすすめの小説の一つです。ベートーヴェンの「月光」はバックハウスが好きですが、ノルウェイの森に喪失感を覚えます。

バックハウスはベートーヴェンのピアノ曲の名手として知られています。彼はこの曲を深みと繊細さを持って演奏しています。私はバックハウスの演奏がベートーヴェンの音楽の魅力をとてもよく表現していると思います。バックハウスの「月光」 は私のおすすめの演奏の一つです。

この小説は死や別離というテーマを扱っていますから、読んだ後に悲しみや寂しさを感じることは自然だと思います。私もこの小説を読んだときに、登場人物たちの苦しみや孤独に共感しました。

noteでは、私が好きな音楽や本について紹介しています。今回は、ベートーヴェンの月光ソナタと村上春樹さんの『ノルウェイの森』についてお話しました。この二つは私にとって特別な作品です。皆さんもぜひ聴いたり読んだりしてみてください。そして、感想や意見をコメント欄に残してくださいね。

それでは、最後にベートーヴェンの生涯について少し触れておきたいと思います。彼は1770年にドイツで生まれましたが、ほとんどの活動期間をオーストリアで過ごしました。彼は幼少期から音楽的才能を発揮しましたが、父親から厳しい教育を受けました。彼は20代から聴覚障害に悩まされるようになりましたが、それでも多くの傑作を残しました。彼は1827年に亡くなりましたが、その死因は今でも謎に包まれています。彼の音楽はクラシック音楽の歴史に大きな影響を与えました。彼は私たちに多くの感動と勇気を与えてくれる偉大な作曲家です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!