見出し画像

僕のビジネスモデルは最高です

■2734文字

※この記事は2020/7/17の限定メルマガの内容です


7月17日(金)

こんにちわ!
今までパソコンで思考を整理していたのをノートに書くようにしてから圧倒的に思考が整理できるようになり、副作用的に文章のクオリティ上がってんじゃね?と思っているダイキです!

今日は読者さんの質問にお答えして「僕が今のビジネスモデルを選んだ理由」についてお話ししていこうと思います!

フリーランスといえど、なんのフリーランスなのかはいろいろありますよね。

僕は「オンラインコース販売」「コンサル」を職種に選びました。

実際に今僕が販売しているオンラインコースは「自分の知識やスキルをお金に変える方法」をコンサルティング込みのパッケージで販売しています。
副業だったり、フリーランスになるための1つの手段です。

で、本題は「なんで僕がオンラインコースの販売を選んだのか?」ですね。
理由は「リスクが極端に少ないから」です。

根拠は3つ。

①初期費用がかからない
②オンラインでやりとりできる
③在庫を抱えない

です。

それぞれ細かく話していきますね。

▶︎初期費用がかならない

このビジネスは初期費用がかかりません。
僕の場合は全くかかりませんでした。
かかるのは自分の時間だけです。

恥ずかしい話ですが僕はフリーランスになるときに貯金が全くなかったんです、、、。笑
店長の頃はタクシーとかバンバン使ってたし、家賃もそこそこ高いし、、、。笑
なので、何か事業を始めるときに「無料で始められる」というのが条件でした。

僕がオンラインコースを作成するときに使っているのは

・Googleドキュメント
・YouTube
・パワポ

です。パワポ に関してはお金かかりますが、僕は店長をやっているときにすでにMacBookにインストールされていたのでお金はかかっているものの、オンラインコースを作成するために買ったわけではないです。

スライドを作るのであれば、Googleドライブでも作れますね。

Googleドキュメントで何日間もかけてプログラムを作成して、台本ができたらスライドを作って動画を撮影して終わりです。

お金かかってません。

集客もInstagramで行いました。
僕のオンラインコースを購入していただいたお客様は全員僕のフォロワーさんです。

広告にもお金がかかっていません。

なので、貯金がなくても初期費用なしでビジネスを立ち上げることができたんです。

で、初期費用がかからないってことは。コストがかかってません。
なので、利益率が鬼の高さです。

貯金がなくて初期費用をかけられない→オンラインコースなら初期費用かからない!→初期費用かからないってことは利益率高い!

っていう感じです。
よく「MUPの虎とかでたら投資してもらえそう!」といっていただけることがありますが、基本僕は「初期費用がかからないビジネスモデル」を探しているので投資してもらう必要がないんですね。なので、MUPの虎にはでません笑


▶︎オンラインでやりとりできる

これも大きな理由です。
オンラインでやりとりできるってことは「仕事をする場所を選ばない」っていうことです。
コンテンツを作るのは家でも、カフェでも、旅行先でもできます。

実際僕は1週間のほとんどを家で過ごしていますし、オンラインサロンの立ち上げで長野に合宿した時も並行してコースを作ってました。
(オンラインサロンに関してはInstagramをチェックしてね)

#好きなときに #好きな場所で #好きなことを

がモットーの僕としては大事な要素です。

で、オンラインってことは「マーケットが全国各地」に広がるわけです。
店舗ビジネスであればマーケットが限られてしまいますね。
(新宿西口の居酒屋であればマーケットは新宿ですよね)
でも僕のマーケットは「オンラインなので全国各地」なんです。

コンサルも「テレビ電話」とかなので、お客様のいる場所まで行かなくても大丈夫です。僕のお客様は東京在住でないお客様もたくさんいらっしゃいます。

でも、オンラインだからそれが可能になるんですね。

労働集約型のビジネスモデルではないので、人員も必要ありません。

人員が必要ないので、人件費がかかりません。
利益率が高いわけです、、、。

あとはオンラインだからオートメーション(自動化)できます。

しかも、HPを作ってそこに申し込みフォームを作成してHPに安定的に流入する仕組みを作ることができれば告知〜販売、商品受け渡しまでを自動化できます。

自宅でぐっすり寝ている時でも、長野の山奥で美味しい山菜そばを食べている時でも、バックグラウンドで商品が売れちゃうってことです。

パソコン1台で、商品開発、告知、集客、販売、商品受け渡し、コンサルまでをできちゃうのがオンラインの素晴らしいところ。

なんと素晴らしい時代、、、。ありがとうお父さんお母さん、、。

▶︎在庫を抱えない

僕の作っているのはいわば「無形商品」です。
なので在庫がないので倉庫もいらないし、仕入れもクソもありません。

と、いうことは?
在庫が余って赤字っていうこともないし、売切れで機会損失もありません。

オンラインコースを作って売れなくても借金は抱えないんですねー。
売れまくっても売り切れになることもないわけです。

これって結構メリット。

副業で物販とかありますけどあれって仕入れがあって在庫を抱えてますよね。
最初に商品をどっかで買わないといけないです。
売れなければ部屋の中に使わない有形商品でたくさんになります。

その心配がありません。

あと修正を加えることも可能。

売れなければ商品を見直して修正を加えることもできます。
有形商品。例えば「冷蔵庫」なら
「売れないからデザイン変えようぜー」ってなったら工数がかかりすぎます。

でもオンランコースなら「文章を少し手直しして、動画を取り直す」だけです。
作ったコースを1から作り直す必要がないんです。

売れない商品をスポットしながら改善していくことで売れるようになるかもしれません。
その修正にもお金はかかりません。

という感じで簡単にいえば「リスクが少ない」というのがこのビジネスモデルを選んだ理由です。僕は割と黙々作業するのが好きな人間なんで、このビジネスがあってます。

メリットしかない感じですが、デメリットもあります。
ですが、僕は現在そのデメリットと加味してもメリットの方が大きいです。

と、いうことで今日は「僕が今のビジネスモデルを選んだ理由」でした!

メルマガ会員がFacebookとメール合わせて70人くらいになりまして、100人までもう少し!(現在170名)それよりもメルマガのエンゲージメントがえげつなく高い、、。感謝。
開封率が90%超える日もあります!(現在は70%ほど)

ありがとうございます!
引き続き何か有益な情報や、気付きになるような情報更新していきます!
よろしくお願いします!!

最新のメルマガは以下のURLから登録できます。
日々のビジネス実験や戦略などの最新情報を毎日更新しています。

【メール配信】
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UOpPXfYpHY40RDZjFitBPP5pwVnAjsSIS2oD9p9U9Z3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

【Facebook限定ページ】
https://www.facebook.com/groups/288120685707619?should_open_composer=false



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?