見出し画像

あなたの強みを見つけましょう。

■1908文字

※この音声は2020/7/15の限定メルマガの内容です


7月15日(木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━




こんにちわ!

最近引きこもりすぎて「感性」が失われすぎて情報収集のスピードも遅くなってしまったので最近「天気の良い日」に限り外出しているようにしているダイキです。

今日は「USP」についてお話しします。

USPとは
「Unique Selling Proposition」の略で、「競合にはない自社の強み」とか、「独自の強み」とかいう意味があります。主にマーケティングで使用されることが多い言語ですね。
僕自身も知ったのは今のビジネスを始めてからです。


あなたは自分のUSPを知っていますか?
日本人って自分の「弱み」は結構出てくるけど、「強み」って意外と答えられない人が多い印象です。なぜか。僕は「自分の弱みや苦手なことにいつも目を向けてるから」じゃないかなって思います。

僕はオンラインコースの販売をしています。今は「自分のスキルや知識をお金に変える」というコースを販売していて、購入していただいたお客様のコンサルも行っています。
その上で、「自分は人様に販売できるほどのスキルや知識はない」と感じている方がたくさんいます。

そういう方に僕がいうのは「なんでもイイと思いますよ」ってことです。
自分の知識やスキルを販売するのに大事なことはなにも、「その分野の専門家」である必要がないからです。

で、ここでUSPの話に戻りますが、何が言いたいかというと、「自分の強み」は自分の思考を整理しながら書き出すと意外とたくさん出てくるぜ!ってことです。

僕自身も自分のUSPを整理することがまだまだあります。僕自身「なにを求められていて」「なにが自分はできるのか」そういうことを整理する時間を作るんです。そうすると意外とたくさん出てきます。

自分のUSPを知ることのメリットは

①自分の強みを知ることでポジティブに慣れる
②自分のことをしれる
③自分のことを整理できる
④SNSでなにを発信すればイイか明確になる

などがあります。
で、ここで勘違いして欲しくないのは「競合と比べて自分のユニークな強み」っていうことに縛られないで欲しいということです。
まぁ別に他人を比べる必要がないってことです。

マーケティングにおいてはそういう使われ方をしますが、僕は「自己分析の手法」として使っているんです。だから他人より自分はなにが優れているのか。ではないよってことです。

今回は僕がいつも使っている「自分のUSPがわかる9つの質問」をお教えします。
ちなみにこの内容は後日Instagramでもコンテンツ化して配ろうと思っていますが、メルマガ会員限定で先行配信しまっす。

と、いうことでそれが以下の9つの質問集

①あなたにはどのような経験・実績がありますか?
②どうして視聴者はあなたの情報を選んだのだと思いますか?
(どうして顧客はあなたの商品、サービスを選んだのだと思いますか?)
③あなたが仕事をしていてもっとも楽しい時はどんな時ですか?
④あなたが仕事をする上で「ここだけは譲れない」ものはなんですか?
⑤あなたは視聴者にどう思われていると思いますか?(良い点と悪い点)
⑥あなたの情報、コンテンツ、サービスなどで「ここだけは負けないコト」は?
⑦あなたのファンを一言でいうとどんな特徴がありますか?
⑧お客様に言われてもっともうれしかった一言はどんなモノがありますか?
⑨あなたはどうして今の仕事を始めようと思ったのですか?

の9つの質問です。

僕はサービスやコンテンツを作る前に必ずこの質問集に1時間ほどかけて書きまくります。
そうすると、自分の考えていることが整理できたりします。
脳味噌の中に自分の情報をためておくのが苦手なので、書き出すことで整理できますし、自分のことがやらないよりは全然わかります。


SNSでなにを発信したら良いかわかんねー。とか、いう方はやってみると面白いですよ。
自分の強みが出てこないのは、慣れてないからです。
「自分の強み」を「自覚」することに慣れると結構出てきます。

ぜひやってみてね。

僕はいつもノートに書いています。
なんか手書きの方がイメージを具現化できて、印象に残りやすいので。
で、僕の場合はビジネスで使うのでGoogleドライブで一元管理しています。
使うときにどこに保存してるかわからなくなるのはナンセンスですからね。

と、いうことでおまけで「ワークシート」も付けちゃいます。

インスタでメンションしてバッキバキに広めてくれたら嬉しいです。

https://docs.google.com/document/d/1HJKgup0XPRMPmDtJ-ZEmXpLJOo5KI5OdZU1i5U3yV2A/copy

最新のメルマガは以下のURLから登録できます。
日々のビジネス実験や戦略などの最新情報を毎日更新しています。

【メール配信】
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UOpPXfYpHY40RDZjFitBPP5pwVnAjsSIS2oD9p9U9Z3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

【Facebook限定ページ】
https://www.facebook.com/groups/288120685707619?should_open_composer=false


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?