見出し画像

旅日記#4【アートな寺院へ】

ワット ロンクン

この日は宿で原付をレンタルし、チェンライを観光。
最初の目的地は、ワットロンクン。
仏教や神話をモチーフにした近代アートを取り入れたデザインの寺院。
タイの中では、最も楽しみにしていた観光スポット。
宿から原付で30分ほどで到着。
普段は車にしか乗らないので、原付の運転はすごく新鮮。
とにかく涼しくて気持ちいい!

田舎風景を見つつ運転

※午前中は観光客が多すぎてじっくり見て周れなかったので、夕方にリベンジ。なので午前中に撮った写真と夕方に撮った写真が混在しています。

綺麗に水面に映るように設計されてる?
閉館10分前となると人はいません
昼間は行列
本館へと続く道
地獄道を歩いているよう
夢に出てきそう
おしゃれな指が1本
様々なデザインの彫刻

天国と地獄がテーマの寺院。地獄から天国へと変化していくのを見ながら進むとより楽しめます。
地獄道を抜けると少しずつ天国に変化していきます。

地獄道抜けてすぐに魔人
本館前は天国 観音様

そして本堂内へ。
本堂内の壁画は見応えあり!!
壁画にはドラえもんやアメリカコミックのヒーロー、ガソリンの給油ノズルに座るピカチュウーなどが描かれておりコミカルな雰囲気。
他にも色々描かれています。
※本堂内は撮影禁止なので、写真はありません。

寺院の清掃方法も見てて面白い。

クレームに吊られ
清掃員が寺院に当たらないように、、
人がロープ引っ張る
午前も夕方も清掃してた
ハードな仕事

本堂の他にも見どころたくさん!

金集め猿
金ぴかトイレ
日本でいう絵馬?
人魚の神?
寺院はいまだに拡張中
次来る頃には、さらにアート作品増えていると思うと楽しみ

他にも独特な彫刻やアート作品がたくさんあり、見て周るには随分と時間がかかりました。
人もかなり多かったので、また夕方に戻ってきます。

シンハーパーク

夕方まではシンハーパークへ。
広大な敷地のテーマパークです。とにかく敷地が広いので各エリア間の移動はレンタル自転車。レストランやジップラインなどもありましたが高額なのでいかずに、動物園とサイクリングのみ。
景色がいいのでサイクングするだけでも割と楽しめました。
動物園は、、普通かな、、

花畑
シンボルらしき木と自転車

シンハーパークの後は、ワットローンクンに戻り、もう一度見物。
人が少ない方がじっくり見物でたので、観光する時間って大事。

その後は宿へ帰り1日が終わり。

帰り道 夕日が綺麗

今回の日記は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
                                 2022年12月6日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?