見出し画像

【note】40代で成長する人の特徴! 成長は90%が環境で決まる

※このノートは1200文字を上限に構成していますので、完読時間は3分程度となっています。お時間のない方にも読みやすい内容となっています。それではお楽しみください!

40代になるとなかなか成長を
実感できないことがあります。

同じ仕事を10年以上続けてきてきたので
ミスもしないし、かと言って新しい仕事も
それほど回ってくる事もなく、どちらかと言うと
毎日が淡々と過ぎている気がします。

「そんな時に本当にこのままでいいのか?」

「もっと成長したい!」

中にはそう思う人もいるでしょう。
もしそのように思う方は今回説明する
3つを変える事で40代でも大きく
成長することができるかもしれません。

住む場所を変える

住む場所を変えると言っても、家族がいると
なかなか難しですよね。

僕の場合は単身と言う事もあって
今年の2月に思い切って東京から大分県の田舎に
移住をしました。

成長するのと住む場所が関係あるのか?
と思うかもしれません。

自分が変わりたい!成長したい!
と思えば人は変われる!

そう思う人もいるでしょう。
でも人間はそんなに強くないので
いつもの環境、いつもの場所にいることで
気がついたらいつもの生活・思考に
戻ってしまいます。

そう言う僕も、20年以上東京に住んでいて
毎年のように

今年は変わる!

今年こそは!

毎年のように思っていました。

確かに転職もしたし、意識的に変わった部分もあります。
しかし劇的に成長したとはあまり思っていませんでした。

移住してまだ2ヶ月ですが、今までとは全く違う
感覚になっているのは感じるので住む場所を変えるのは
成長には効果があると思います。

人間関係を変える

成長する上で住む場所や仕事は関係しています。

毎日ネガティブな発言ばかりする上司、
早く帰ることしか考えていない同僚。

毎日一緒にいることを考えたら、どうしても自分自身も
ネガティブな感情に流されてしまいます。
それならすぐにでもその職場を変えた方がいいです。

日本人は一度始めたことを辞めるとことに
とても大きな抵抗感がありますが、
もしそれが自分にとって本当に
合っていないことだったり
精神的に辛いことなのであれば
僕は真っ先に辞めていいと思います。

人間関係を変えるだけで、仕事に対する気持ちや
精神的な負担が減るので、これからもっと成長したいと
考えているのなら今の身の回りの人間関係を
見直してみましょう。

時間配分を変える

時間配分を考える時に、先の二つが大きく関係してきます。
住む場所を変えて、人間関係(仕事)を変えると
自然と時間配分も変わってきます。

その時に注意したいのが、自分の考える理想の
時間配分をしっかりと考えておくことです。

「家族との時間」「仕事に没頭する時間」
「趣味の時間」「自己投資の時間」

せっかく自分から環境を変えて
成長しようと思っていても、
家族や周りに流されてしまい
思ったようにならないのでは意味がないです。

残された時間は限られています!

これからの自分の成長と、家族との関係を
しっかりと考えて時間を「自分」で決めていく
そんなイメージにしていきましょう。

まとめ

今回の話をすると

環境を変えなくても
気持ちや意気込みで成長できる!
と言う人もいると思います。

確かに変われる人もいるでしょう、しかし大半の
普通の人は意志の力だけでは変わらないです。

なので40代でもっと成長したいと考えているのなら
思い切って環境を変えてみましょう!

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー


最後まで読んでいただきありがとうございます!
2021年初めにnote100記事更新してから少しの間noteから
離れていました。でもやはり書きたい
もっと文章を上手く書けるようになりたい
そう思ってまた書き始めました。
今まで読んでくれた方も、これから新しく読んできれる方も
一緒に文章を紡いで行ければいいと思っています。
『スキ』『フォロー』『コメント』
とても励みになっています!
今後の方針としてはあえて1200文字に絞って
自分の気が付いたことや、思っていること
本の要約などをわかりやすく端的に、を意識しながら
書いていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

Daikiのツイッター

Daikiのインスタ

Daikiのプロフィール

 #note100記事チャレンジ #1200文字で紡ぐ
#思考の整理  #アウトプット  #田舎移住
#note毎日更新  #最近の学び #本要約  
#移住生活


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,351件

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨