見出し画像

コーヒーのスキルアップを最速でする働き方について考えてみた

とにかく最速でスキルアップしたいんじゃぁ!!という方が増えてますので、僕の経験を踏まえて考えてみようじゃないかと思います。
当然、最速ですから、ある程度の犠牲をともないますよ?いいですか?笑
と、まあ冗談はさておき、色々な人の環境やら状況があるかと思いますので、適宜参考にしていただければと思います。

本題

結論「必要な金をさっさと稼いでとにかく練習回数・時間を増やせ」です。

暴論のように聞こえますけどね、割と本気でこれが真理かと思います。まあ、これは本当に最速を目指した場合ですけど。

人によって必要なお金は異なると思います。
例えば、家族のいる人と一人暮らしの人、独身で実家にいる人、それぞれ生活に必要な資金も貯蓄に回すべき資金も異なりますよね。(一応FPの資格を持っていたりします。使ったことないけど。)
必要なお金とは、「生活に必要な資金+コーヒーを練習するための資金」のことです。
コーヒーの練習には豆を買ったり器具を買ったり、セミナーに行ったり、情報収集にも色々とお金かかったりしますんで、その辺も必要だと思います。

なので、必要なお金を得られる分だけ高収入のお仕事を短時間やって、それ以外の時間を全てコーヒーに費やす。
これが最速にコーヒーを上達させる方法だと思います。

まあ、コーヒー以外に付き合いで食事に行ったり、欲しいものがあったり、急な出費があったりすると思うんで、実際は中々難しいですよねー。
なので、無理の無い範囲でコーヒーに時間と資金を費やすしかないんですよね。

でも、そこで注意が必要なのは、必要な資金を得るためにコーヒー業界で働いたら、お金もらいながら勉強できて最高じゃ無い?って考えです。
何故なら、コーヒー屋さんで働いてもコーヒーのスキルが向上するとは限らない、さらに、収入が低いことも多いからです。
すなわち、コーヒー屋さんの店員としてのスキルは上がるかもしれないけど、コーヒーを抽出するスキルやテイスティングスキルは思うほど上がらない、それどころか、コーヒーにかけることのできる資金も実は少ないってことになりがちです。
もちろん、スタッフの研修に費用も時間もたくさんかけてくれる良いお店もたくさんあるので例外はあります。
しかし、僕の肌感覚ではかなり少なーーいと思います。
コーヒー屋さんのオーナーの気持ちもわからなくもないんですけどね笑
まあ、その話は置いておきます。

僕の経験談

僕はどうしていたのか?という質問をたまにいただくのでお答えしておきます。
僕は、派遣やバイトで必要な資金を稼ぎながら、それ以外をコーヒーに費やすという期間をしばらく過ごしていました。
2019年の8月までは派遣で働いてた気がします…笑
働いている時も、極力コーヒーに時間を割くために、色々と工夫していました。具体的には朝一のコーヒーと仕事に持っていくための水筒のコーヒーを淹れるときに、「必ず検証する」ということをほぼ毎日やってました。
これ、美味しく淹れられないと1日中死ぬほど後悔するんで効果覿面です笑
そんなこんなで、必要な資金はなるべく短時間で稼ぎ、それ以外の時間をコーヒーにつぎ込んでましたね。
自分で思い返しても結構?かなり?ヤバイやつですよね。。チャンピオンになれなかったらどうなってたんだろう…考えたくも無いホラーですね笑

それ以外には、必要な資金を最小にするべくやっていたこともあります。
それは自炊をすることとカフェに行かないことです。

まあ、この辺はいつか別の機会に書こうと思います。
ってことで、無理のない範囲でそれ以外をコーヒーにつぎ込む!それぞれの最短で上達する割合ややり方を考えてみてくださいー。

自分の文章力のなさに毎日驚愕し落胆してますが、トレーニングと思って頑張ります。どうぞよしなに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?