見出し画像

コミュニケーション、足りてますか?

今日は度々
「コミュニケーションが足りてないだけ」
という場面に遭遇しました。

何故こうも容易くコミュニケーションを投げ出せるのか甚だ疑問です。

例えば
・daikiさん(私)、相談があります。
Slackで度々仕事について確認事項を○○チームに投げているのですが、一向に返事が貰えません。
正直、これ程までに無視されるということは、人として私が舐められてるとしか受け取れません。
確かに私は少し前に体調を度々崩して、ご迷惑をかけました。○○チームからすると、私こそ仕事を舐めてるのだとお思いでしょう。それであればお互いの為にも、今の体制を整理した方が良いのではないでしょうか。
お忙しいところ、恐れ入りますが、これ以上この状態を続けられる自信がなく、調整及び整理のご判断をいただきたいです。
のようなDMが届きました。

私はすぐに彼に内線して
①○○チームとの連絡はSlackで行うというのは、お互いに認識がありますか?

②本件に関して、○○チームのカウンターは誰ですか?バイネームで問いを投げかけてるのでしょうか?

③私の知る限りでは、○○チームは業務都合上2系統あり、相談者さんがSlackで使っているネットワークを確認することは、困難な状況だったはずです。そのため、相談者さんが定期的にノートPCを○○チームの作業スペースに持ち込み、現場で連携も取りながら確認するということではありませんでしたか?
もし、その前提が変わっているのであれば、その変化についても○○チームと認識合わせが出来ているのでしょうか?

と確認しました。

①→特に連絡手段は認識合わせてません。
②→カウンターもお互いに認識揃えてません。いつもチャンネルに@hereで投げてます
③→実はノートPCが壊れて、現実デスクトップPCで稼働してるので、○○チームのスペースに行けてません。だからSlackで連絡してます。ただ私の状況含めて共有もしておりませんし、認識合わせも出来てません。

との回答でした。

正直、絶句しましたが
ひとまず私から○○チームのマネージャーに連携し
相談者さんの状況を伝え、今後は内線で連携することで連絡手段については認識統一出来ました。

いやいや、これは私入らなくても余裕で解決してください。ただ、素直に相手に聞くだけじゃないですか?
と、思いましたが、これ以外にも「マジか、何故素直に相手に聞けないの?」と思うことが、3件くらいありました。

最低限レベルのコミュニケーションは、何卒よろしくお願いします。と言いたいです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?