見出し画像

相手の気持ちの一歩先へ!!

こんにちは〜😊

今日は先日私がコミュニケーションで意識していること2つのうちの1つを紹介しました。リンクを貼っておきます!

今日は2つのうちのもう1つを紹介します。

今回は会話はもちろんLINEやメールでも使えるコミュニケーションを紹介します!

私がLINEやメールで意識していることは相手の知りたい情報を先に伝えること、つまり相手の一歩先を読むことです。

どう言うこと??説明します。

皆さんは食事を決める際何を意識していますか??

私だったらまずそのお店がどんなお店かが気になります。焼肉なのか中華なのかお寿司なのか、その店がどんな食事を提供しているのかを気になります。

次にそのお店の場所が気になります。その店は車でどのくらいなのか、近くに駐車場があるお店なのかが気になります。

あとはレビューであったり、おすすめメニューであったり沢山気になることがあると思います。

私が意識している点はこれらの情報をあらかじめ説明してからホームページやURLを相手に見せることです。

私は以前友人にここの焼肉屋に行きたいとホットペッパーのURLが送られてききました。私の知っている情報は焼肉屋という情報だけです。ホットペッパーを開いてまずその焼肉屋の名前を知りました。その後、住所や値段や写真を見て大体の雰囲気などがわかりました。

その一週間後、別の友人から食事に行きたいと言われました。その際、その友人は、行きたいお店は、〇〇と言う焼肉屋さんで場所は〇〇にあるから近いと思うよ。こは見た目は昔風で炭火の焼き肉でボリューム多いのに値段安いんだよ。ホットペッパーのURL送っとくね。と言ってある程度の内容を説明してからURLを送ってきました。

さて、皆さんはどちらの方が内容を理解できました??

断然後者だと思います。

内容は確かにホットペッパーを見ればわかるのですが、あらかじめ説明をしていると大体の内容がもうあらかじめ理解できている状態なのでその時点で行きたいか行きたくないかの判断ができます。

そして何より後者の方が行きたくなります。

こんなに説明してくれるなら行ってみたい。説明があるだけで行きたい気持ちにさせてくれます。

行きたい場所をURLだけで送るのだけではなく説明を入れることでスムーズに場所を決めれるのと同時に会話の量が自然と多くなり無言で食事を探す時間がなくなります。

ここでは食事を決める時のやり取りを例にしましたが、他にも意識すればこのような場面が沢山あります。

皆さんも相手の知りたいことを予測して説明することを意識してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?