ルールを守らない子どもへの関わり
今回はテニススクールの先生からのご相談からスタートします
やさしく熱心な先生ですね。確かに叱って無理やり片付けさせた方が早いかも知れませんが、そうしたところで、
叱られた時だけやる。叱られそうな時だけやる
そんな子が育つ可能性があるわけです。これは結構、要注意です。世の中には「叱らないとわからないんだ」と言う説を唱える人がいますが、何事にもデメリットがあるもので、叱ることで
・叱られた時だけやる
・叱られないようにやってるフリする
・後輩に対しても高圧的になる
・指導者に面従腹背
・叱られたことを根にもつ
・心を閉ざす
・叱られないかとビクビクすごす
・消極的な性格になる
などの望まない副作用の可能性もあるので、気をつけたいですね。少なくとも高圧的に叱られると脳機能は低下することがわかっています。例えば「言語理解」「未来予測」「強化学習」「エラーチェック」などの機能が低下します。つまり強く叱られていると子どもは「言われている意味が分からない」「この先どうなるか考えられない」「新しいことを身につけられない」「やってることがあってるか間違っているか分からない」という状態になるわけです。
また他の子の前で叱ることもデメリットが大きいです。人間は社会的な生き物なので、他人との関係性がとても重要です。他人の前で面子を失うことにより意欲が低下したり、あなたに怒りがむいたりする可能性もあります。
などなど「叱る」やり方にもデメリットが多々あるわけです。今日では語調が荒くなっているのを録音、公開されたりしてスキャンダルにもなりますね。
かと言って、放っておいても何も変わりませんね。やらなくても何も変化がないなら、自らボールを片付けるようになる理由やきっかけもないからです。その状態では片付けるメリット、片付けないデメリットが感じにくいですものね。
ちょっと話がずれますが、いっそ練習前に片付ける方式にしたらいいかも知れませんね。クラス後はボールを片付けない。次のクラスの人が前のクラスの分を片付けてから練習スタートする。そのクラスで使ったボールは、その次のクラスの人が練習前に片付ける。そうしたら、片付けないと練習始められないので、片付ける意味がわかりやすいかもしれません。もしくは、もっと普通のアイディアですが、片付けたくないなら、片付けてくれる人を雇って、その費用を負担してもらうのも一つの方法ですね。なにか合理的な方法で解決する手もあるわけです。
そんな解決策もなくはないでしょうが、自分がしたことの後片付けをするというのは責任を持って生きることにつながりますから、練習したら片付けをやってもらいたい気持ちは分かります。
ではどうしたらいいのでしょうか。
コーチング的アプローチでは
実際のテニススクールの先生とのやりとりの一部を紹介します
「ルールだからやれ」「みんなやってるんだからやれ」では納得できない子もいます。むしろそれが健全なのかも知れないと思います。だから先生に思いがあるなら、それを伝えてみてもらいたいんです。
そしてあくまでもどうするか決めるのは生徒さん本人です。何であれ人は無理やり何かをやらされるべきではないのです。無理やりやらせようとするから、お互いの信頼が損なわれる。協力しにくくなる。率直なコミュニケーションが取れなくなる。話し合ってどうするか決めて欲しいのです。本来ルールとはそういうものなのでは無いでしょうか
そのルールは「条件」を満たしているか
先ほどのセッションの続きです
アドラー心理学の考え方を伝えています。これは心理教育などと言うものですね。別に僕はアドラー心理学の狂信者ではないので、なんでもかんでもアドラー心理学の考えが正しいというつもりもないですし、ましてやそれを他人に押し付ける気はないです。
ただし100年の時を超え、真理の世界を超えて、広く活用されてきている考え方があるので、それを一つの参考として共有し、それをベースに考えてみるというのは効率のよいやり方だと思います。
コーチングでは「答えは相手の中にある」と言いますが、何でもかんでも素晴らしい答えがクライアントの中から出てくるかといったらそんなことはないと思います。「どう生きたいか?」「誰として生きたいか?」などの答えはクライアントの中にしかないと思いますが
「どのようなルールが生徒にとって望ましいか?」
くらいの質問でも、現実に役にたつ答えが返ってくる確率はそれほど高くないのではないでしょうか。ましてや、もっとクライアントが未経験な領域であれば、指針が見つからないことはいくらでもあると思います。なので僕たちコーチがクライアントに「役に立つガイドライン」を提示し、それをベースに一緒に考えることには意味があると思うのです
このケースで紹介した「役に立つガイドライン」はルールの3条件でした
このようなガイドライン(フレームワークと言ってもいいですね)を提示しながら一緒に考えることで見通しが良くなるし、抜け漏れが少なくなるわけです。
先生と僕はこのようなガイドラインを用いて、どんなルールを、どのタイミングで、どう説明したら何が起こりそうかを想像し、リハーサルをしてみたわけです。
ということで、良かったらあなたも、学校のルールでも家庭のルールでも、まずは明文化した上で合理性、平等性、合意性のチェックをしてみてください。
ちなみに、このケースの最後の質問はこんな感じでした
後日、先生が結果を教えてくれましたが、生徒さんにはちゃんと伝わって、しっかり片付けに参加してくれるようになったし、練習にもさらに熱心になったとのことでした。
次回の記事ではこのことと関連して「結末からの学習」という重要な観点について解説をしたいと思います。お楽しみに
続く
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