見出し画像

【退職】会社から貰う必要がある書類をまとめました

どうも。
おむすびです!

今の会社を退職する際に、貰わなければならない書類がたくさんあるのをご存知ですか?

会社によっては、言わなくても用意してくれる場合もありますが、言わないと用意してくれない場合もあります。

また、希望者のみに発行する書類もあります。

ほとんどの書類は転職時に必要な書類のため、転職先に入社した後に「あの書類が必要だった」とならないよう、在籍している間に書類の準備を進めてもらいましょう!

ちなみに、転職先が決まっていな方も健康保険や失業保険を申請する際に必要となる大切な書類です。

退職した後に、確実に必要となるため、もしこれから退職手続きをする方は、このnoteを活用してください!

◆ 雇用保険被保険者証

雇用保険の加入者であることを証明する書類です。

基本的に退職日当日に現職の会社から貰えることがほとんどですが、後日郵送となる場合もあります。

ちなみに、仮に紛失してしまった場合はハローワークに行けば即日で発行をしてもらえます。

◆年金手帳

会社に年金手帳を提出している場合は、退職時に必ず受け取ってください。

会社によっては提出を求められないこともあるので、提出をしているかしていないかも含めて確認してください。

ちなみに、会社には提出していないものの、自身で保管をしていたはずが紛失してしまった場合は、オンラインもしくは郵送による手続きで再発行が可能です。

・オンライン
電子申請(e-Gov)
総務省が運営をしている行政ポータルサイト
年金に関する各種申請・手続きを24時間いつでもオンラインで行うことが可能
e-Gov電子申請
・郵送
日本年金機構HPより「年金手帳再交付申請書」をダウンロード 必要事項を記入して郵送
日本年金機構

◆源泉徴収票

年間で会社から支払われた給与などが記載された書類です。

転職先の会社が年末調整を行う際に必要となるため、必ず受け取りましょう。

退職日より前や退職日当日に貰うことはできないため、後日郵送にて受け取ります。

◆健康保険資格喪失証明書

健康保険や年金の切替に必要な書類ですが、基本的に希望者に発行することが多いです。

転職先が社会保険の切替を行う際に必要ですが、退職した際に次の仕事が決まっていない場合は、国民健康保険への切替や社会保険の任意継続を申請する際に必要となります。

現職を退職する前に発行してほしい旨を伝えましょう。

また、"喪失"を証明する書類のため現職を退職後に証明書は発行されます。

退職日より前や退職日当日に貰うことはできません。

◆ 離職票(雇用保険被保険者離職票)

失業保険を貰う際に必要な書類です。

転職先が決まっていない方は必ず会社から受け取ってください。

こちらの書類も郵送で後日受け取りとなります。

転職先が決まっている場合、離職票が必要になるケースはほとんどないため、希望する場合は必ず会社へ伝えてください。

◆退職証明書

失業保険の申請の際や、社会保険を任意継続する際に必要な場合があります。

こちらも希望者のみ発行するため、希望する場合は必ず会社へ伝えてください。

転職先から提出を求められることはほとんどありません。

◆最後に
必要な書類、たくさんありますよね。

私が初めて転職した時はそんなことも知らずに何も会社に申請しておらず、結局前の会社にも転職先にも迷惑をかけてしまうことになりました。

また、「何が必要かわからないから全部貰っておこう!」はおすすめしません。

自分は安心かもしれませんが、申請するにはそれぞれの窓口がことなるため、申請する人の手間を増やしてしまいます。

自分に必要な書類を確認してから会社に申請しましょう。

最後に、確認しやすいように一覧にしたので、活用ください。

今回もご覧くださりありがとうございました。
またお会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?