見出し画像

上達するスピードを上げるには

おはようございます。安川大仁です。

今年最後まで残すところ後二日ですね。

今日は物事を上達するスピードをあげるために重要なことを書きます。

それは、学ぶ人を決めることです。

よく聞くことかもしれませんが最近また体感があったので書くことにしました。

以前は、学ぶ人を決めた方が早く結果がでる、近道だと思っていました。

もちろんそうなのですが、最近ふと知り合いの経営者の方の発言で気づいたことがありました。その方は、人前でよく講演をされる方なのでスタイリストさんをつけています。その方はスタイリストさんのいう服をそのまま着るそうです。

理由は、「スタイリストさんがプロだから」と話していました。

この言葉に僕はすごく共感をしました。

最近思うことは、プロになればなるほどプロの意見に従うということです。

これはどういうことかというと、あなたがどんな職業でもいいのでプロだとします。その仕事を極めていけばいくほどその業界、職種のノウハウや経験が蓄積されていきます。

ということは、目の前にいる自分にアドバイスをくれる人も自分とは違う何かのプロだと認識ができます。その人も、違う業界、職種で経験を積み重ねてきています。そう認識できると相手のことを本当の意味で尊敬ができます。

これは、日々の自分の仕事の姿勢が問われます。なんとなく10年やってもこの感覚は育まれません。自分が毎日そのことに打ち込み、少しでもよくなろうとしてきた積み重ねがあるからそう思えます。

プロになればなるほど本当の意味で相手を尊敬でき、素直にアドバイスを聞けるようになるのだなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?