見出し画像

コーラの売り上げをあげるには?

こんにちは。安川大仁です。

タイトルは一つの例えですが、自分の商材の売り上げを上げるためにどうすればいいかを、セールスとマーケティングに分けて書きます。

先に結論をお伝えすると、マーケティングがしっかりとされているとセールスをするより売上は確実にあがります。むしろセールスは不要となります。

たとえば、あなたが飲食店を営んでいてドリンクの売り上げをあげたいと思ったとしましょう。

セールスを得意とする人は、「ドリンクいかがですか?今はこのドリンクがおすすめです」とプレゼンスキルをあげることでしょう。

マーケティングが得意な人は、部屋の温度を0.5度あげるといったそもそもドリンクを飲みたくなる状況を作ります。

以前売上を1.5倍上げた焼き鳥屋さんの話の中で、一品目と二品目の出す時間をあけると注文が増えるといったデータが出ているそうで、それも頼んだものがまだ来てないけど注文したくなる状況を作っているんですね。

このように、すごい上手くいっているビジネスを研究したりすることは非常に大事だと僕は思います。

自分のビジネスに置き換えるとどうなのか?という視点で街を歩くとたくさんヒントがあるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?