初心者のプログラミング学習方法

こんにちは。安川大仁です。

最近プログラミングスキルを身につけたいと話される方が多いですが、いちから勉強する際に大事なのは勉強の仕方だと思ってます。

僕もIT業界に10年以上携わっていますが、どのようにプログラミングを習得したかというと、入社して新人研修があってそこからOJTがあってと、実践をする場がたくさんありました。

ただ、普段の業務の中でプログラミングをしない人はかなり体得するまでに時間がかかると思います。

これは僕個人が考えるプログラミングの学習方法ですが、役に立つと思うので参考にしていただければと思います。

1.覚えるより体感

これは何でもそうなんですが、プログラミングを覚えるときに参考書を方得手にプログラミング言語の勉強を一からする人がいるのですが、そこから入ると眠くてたまりません。

まずはどの言語でもいいですが、理屈がわからなくても自分がコードを書き換えると結果が変わるという簡単なプログラミングを経験をしてください。

僕がお勧めなのはプロゲートというサイトです。初心者でのプログラミングを体験できます。(https://prog-8.com/

2.逆引き辞典で学ぶ

上記1で体感した次にやるのは「こんなことをするのにはどうすればいいだろう?」と自分で勝手にテーマや問題を作ってみてください。

たとえば、入力した値同士を足すコードを書いた後、「じゃあ割り算はどうかくんだ?」と応用してみてください。

3.普段使っているシステムを研究する

これもすごく大事です。上記1,2で体感した後は普段使っている携帯、ネットショップングサイトなどを使いながら「これってどんな風に動いてるんだろう?」と理解できたなくてもいいので想像してみください。

もし、今は無理でもそれができるようになったら面白くありませんか?

4.実際に普段自分が使うものを作ってみる

僕はエクセルの関数を覚えるときに自分の家計簿を作って覚えました。自分の家計簿に色んな機能を付けたりして面白かったです。

そんな風に自分が普段使ってみるものを試しに作ってみると身近で習得しやすいですよ。

5.改めていちから学ぶ

4までが終われば大体の概要はつかめてくるはずです。そこまで来た上で、改めていちから学ぶと「だからこうなってるんだ~。ふむふむ。」と楽しく学ぶことができます。

ITに携わっていなくても、IT業界に転職したいなどがあれば上記を繰り返してホームページなどの作品を作ってみることもお勧めします。

未経験であってもそれまでの努力は必ず評価されると僕は思っています。

プログラミングを勉強している皆さん、頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?