見出し画像

初出店のスポーツ大会イベント

一年に一回、障害者スポーツ大会がある。

  
私は今から10年以上前の学生の頃、ボランティア参加したが
それからは関わりがない日々を過ごしていた。

就職してからは
利用者何人かが毎年参加していてメダルを見せてもらったり、話を聞くくらいの繋がりだった。

 
転職し、コロナが第5類になった今年
初めてそこで出店販売することになった。

 
会場は近年できたての場所で
外観は見たことがあるが
中に入るのは初めての立派な場所だ。

 
今回販売に一緒に行く同僚や利用者は穏やかな方ばかりだし
販売が決まった頃は前向きな気分だったのだが
公私共に色々重なり
販売の数日前から体調が悪かった。
おそらくストレスから来ていた。

 
販売前日も当日朝もいまいち体調は微妙だったし、食欲もなかったが
なんとか多少は食べられたし
出勤前には体調も落ち着いてきたのでよかった。

 
その日は秋晴れだった。
朝は肌寒いくらいだ。

前日はどしゃ降りだったし
数年前、台風で大会自体中止の年もあったから
天気に恵まれたのはありがたかった。

 
会場に着くと、駐車場で保護者やリーダーが待っていた。
ボランティアで来てくれたのだ。

 
駐車場から出店場所までは遠く、荷物を運ぶのはやや大変だったが
だからこそ保護者やリーダーがボランティアで来てくれたのだ。知っていて来てくれたのだ。

休みの日にわざわざ来ていただいてありがたい。

 
リーダーは私服で、子どもを連れてきていて
リーダーだけどパパで
優しいパパで
親子で出店準備を手伝ってくれて
私は秘かにときめいた。

 
出店準備は順調に終わり、販売開始となった。
準備段階から人が来ていたが、いざ販売を開始するとサクサク売れた。

売れ行きが好調だった。

 
初めての販売場所は未知数だ。

今日のイベントは売れるだろうと言われていたが
販売スペースは狭い予定だったので品数を減らして厳選している。
客層を予測して厳選してきたが
読みが当たるかは分からない。

 
だが、蓋を開けてみれば
販売スペースは思った以上に広かったし、動線もよかった。

 
他施設も複数出店していたし
販売場所は主催側からの指定だったが
いい位置をあてがわれたと思った。

 
秋晴れで外は暑いくらいだったが
販売場所は終始日陰だったし
トイレもたくさん近くにあった。

開始早々多少ハプニングはあったが
それでもこの日の販売は平和だった。

 
大会に個人参加している方もいるが、学校や施設単位で参加している方も多く
新しい出会いだけでなく、様々な再会があった。

久々に何人もの方と再会する利用者は嬉しそうだった。

  
私は元職場の利用者との再会を夢見てキョロキョロしていたが
生憎、毎年参加しているはずの利用者の姿は見当たらなかった。

でも仕方ない。

会場はあまりに広く、人はあまりに多すぎた。

 
そんな中、私は見覚えのある人を見掛け、思わず声を上げて駆け寄った。
前の職場の利用者と保護者だった。

 
再会は3年ぶりだ。

担当利用者ではなかったが、送迎を担当したこともあり、保護者ともよく話す仲だった。

 
その利用者は今までその大会には出ていなかった記憶がある。
だからその再会は予想外だった。

 
久々に話し、盛り上がった。
その元利用者や元保護者は私が身につけていたものと同じものを購入してくれた。

 
その利用者は私が退職した後に別の施設に移っていた。
私もその利用者も辞める前は色々あった者同士だけど
色々あった者同士だからこそ
今笑顔で元気な姿で再会できて嬉しかった。

私達は新天地で頑張る、謂わば仲間だ。

 
同僚は同僚で元職場の利用者と20年以上ぶりに再会していた。
久々に会ったがお互いにすぐに分かったらしい。

20年以上、か。

 
今から20年以上経った時
私はどこで何をしているのだろう。
20年以上経っても元利用者は私を忘れないだろうか。私は一目で利用者を分かるだろうか。

分かる自信が、あった。

きっと担当利用者ならば
20年以上時が経っても一目で分かるし
利用者も私を分かるだろう。

そう心から思えるほど
私達は繋がっていた。
いや、会えない今でも繋がっている自信があった。

 
会いたい。

もう何度願って
こうして販売の日の勤務に名乗り出ただろう。
公私出掛けるたびに
もう何度、何度…
元利用者の姿を探しただろうか。

 
結局会えることを期待した、大会に毎年参加している元利用者とは会えずに販売は終了した。

 
この日のイベントでは
かき氷やポップコーン、飲み物やお弁当、風船が無料でもらえて
利用者も私も喜んだ。

かき氷をこぼした私を見て利用者が笑い、別の利用者がティッシュを貸してくれた。
なんて穏やかな幸せの瞬間だろうか。

 
販売時間中、利用者や同僚と力を合わせて接客した。
最後までお客さんが途切れなくて忙しなくも充実したまま販売は終了となった。

片付けはまた保護者が手伝ってくれた。

 
利用者や同僚や保護者と今日は一日平和で穏やかな時を過ごせた。
見知らぬ人とのやりとりも接客も楽しくて
やっぱり販売の業務が大好きだと思った。

 
ここに転職したから、今がある。
前の職場も大切だけど
今ここにある縁も大切に思っている。

私は人に恵まれた。
転職先に恵まれた。

 
売上は今年第二位の金額で、みんなで達成感を感じた。
最近は売上があまり芳しくなかったのでより嬉しかった。

他の施設も売上は好調だったらしい。
他施設も最近イベント出店時に売れ行きがあまりよくなくて苦戦していたらしいので、今日は他施設も嬉しかっただろう。

 
 
秋は忙しい。
大きな行事や仕事がたくさん控えている。

販売が終わった後はまた次の仕事が待っている。
頑張らなければいけない。

 
それでも一つの大きな仕事を終えてホッとした。
今夜はゆっくり眠れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?